2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未踏の裏山に

どこにも出かける気が無いが天気が良くなり家にいるのがもったいない 近くにフキノトウでも出てないかと山方面に向かう 雪は大したことないと思って長靴で行ったら意外と残ってて歩き辛い フキノトウもこの雪では有りそうもないので引き返す その途中で先日…

乗っ取りじゃないけど

昨日face bookに載せた投稿に 沢山のいいねを貰ったのは良かったが それに知らない人からHOW are youと訳の分からないコメントが入った。 そこまでなら単なる迷惑コメントなのだが その投稿に頂いた知人からのコメントに次々と同じコメントを付けられた。 こ…

城が平からはげ山に

今日は天気が良くなりそうなのでまた山に 行き先は迷ったがあまりキツイ所は避けて上市の城が平に 駐車場にはもう何台もの車が 入り口には積雪が多いためトレッキングは自粛との看板がまだ残ってた。 まず雪は大したことないだろうとスノーシューはカミさん…

多分裏山最後の雪を楽しみに

先日からの雪が止み 今日は天気が良くなる予報 朝部屋から剱岳の朝焼けが見れた 今日から気温も上がりそう 折角積もった裏山の雪も溶けてしまいそう 家のすぐそばからトレースの無い雪の上をスノーシューで出発 見慣れ無い足跡が 少し行くと住宅の間から出た…

まだ降り続く

今朝も除雪車が動くと思ったら音がしない 外に出ると新雪は数センチ それでも昨夜の除雪車が残して行った雪の塊を片付ける。 庭の様子は昨夜と変わらず ただ明るくなるにしたがってまた降り出した もう前庭には入れない 裏山もまた冬山に戻った。

今頃になって大雪

2日前は気温20℃有ったのに また寒気がやって来た 外に出ると結構積もってるので 雪すかしをする 側溝の蓋を開けて放り込む 10分ほどで家の前は終了 裏山も真っ白に 一昨年の冬は車を外に停めてたので雪が降ると大変だったが今年からは家の駐車場に停めれるよ…

ドライブに行ったら白鳥が

天気はいいが流石に連続の山に行く気はしない それならドライブにと氷見海岸から能登に向かう 氷見海岸から見る虻ヶ島が縦に少しだけ長く見える 多分蜃気楼だろう あてもなく七尾まで走ったが 前に行った織姫の道の駅に寄る 宗玄の生酒と晩飯用に能登牛のバ…

今日は高峰山(1071.3m)

今日はまだ登ったことのない高峰山に誘ってもらった。 R471の道路から西尾根に直接登る 見ただけでゾッとする斜面 まずは階段作りから とにかく急 夫婦愛の画 ラッセル交代で頑張る 尾根に出ると別世界、雪も締まってほとんどラッセル無し 気持ちの良い広い…

牛岳に

今年は丑年 そして丑年生まれの自分は気になってた牛岳 冬の牛岳は何年ぶりだろう 471号の道路脇に停めて出発 大牧温泉への遊覧船が見える 小牧ダムも トレースがあると思ったのに登山口には跡が無い 雪の無い時はここまで車で上がれる それでも20分少々で登…

また雪降った

今年はもうそんなに積もる事はないと思ったが 今朝起きたら5センチほどの積雪が 除雪しなくてもいいほどたが 外に出ると近所の人が雪かきしてる ウチだけしないのもアレなので少しだけ始末する 昼過ぎには雪かきしないで残してた雪も溶けて無くなってた。 午…

大学には入ったが

高校を卒業して真面目に2年間もやってればどうなったかは知らないが 遊んでばかりで2年が過ぎた それでも入った大学 それと同時に我が市の寮に入る 一年生でも二年生に歳下がいる これが知り合いのいない寮ならただの一年生なのだが 三年生に高校の同級生が…

昨日の懺悔ついでに

高校を卒業した翌年の親不孝の懺悔をしたが 親不孝はまだまだ続いた。 翌年は東京の予備校に行きたいと親に頼み 東京に、下宿は早稲田のすぐ近くのアパート 予備校も早稲田大学のすぐ前 ここも一度行ったけどすぐに嫌になって 早稲田の校内をウロウロ 早稲田…

「いちい」の中華そばを

射水市でpay payの30%還元が始まった 小杉に行ったついでに懐かしい「いちい」の中華そばを食べて来た。 この店の話をするにはほぼ懺悔のような話 高校を卒業した年から大学卒業まで親不孝の限りを尽くした。 大学受験なんてとナメてかかった結果 浪人をする…

算数が面白い

数年前にすっかり忘れてしまった数学をボケ防止にやろうと思って探したら丁度いいのがネットで見つかった。 思い出しながら2冊を2度読み直した。 ただやってて目の前の問題は何とか分かるが これの応用が浮かんで来ない。 やはり基本からやらないとダメかと…

ビデオ通話

昨年春に緊急事態宣言が出てから オンライン飲み会とか流行っていたが それも皆んな飽きたのか最近はとんと無かった。 昨日久しぶりに山スキー仲間からメッセンジャーで通話が入った。 ボタンを押すと懐かしい皆んなの顔が見れた。 それと同時に昨日の山スキ…