2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も二上山

久しぶりに今日は晴れそう 今週はほとんど家に居たので 運動不足も甚だしい 何処か山に行こうかと思うが 最近はわざわざ遠くの山に出かけるほどモチベーションが湧かない 結局先日と同じ二上山の城光寺の滝ルートに 雪の量が心配だったが 一昨日降った分で何…

大雪注意報だが

昨夜から大雪注意報が出てる 今朝も雪カキかと外を見たら全く降って無い それでもしばらくしたら降ってきた。 しかし9時過ぎからはそれも止み青空が見える。 県東部では風雪警報が出てるのに 3時過ぎには朝降った雪も溶けてしまうほど 近所の屋根を見ると先…

小矢部で鳥インフルエンザ

小矢部で鳥インフルエンザが発生し 13万羽の鳥が処分された かつてのBSEの時も思ったが 人間は食べる為に動物を育て都合が悪くなると殺す。 同じ生き物なのにこれが人間だったら大虐殺のはず コロナやインフルエンザになっても人間なら治療される。 鳥や牛そ…

城光寺の滝ルートから二上山

今日は天気が良さそう こんな日に家にいるのはもったいない ちょっと用事をすまして陸上競技場に 車を止め準備をしてさて歩こうとしたら意外に沈む ツボ足で行くつもりだったがスノーシューを履く 城光寺の滝ルートは結構よく使われるメインルート 誰にも会…

コロナワクチンが取り沙汰されてるが

最近コロナワクチンがどうなるのかな報道が多い。 個人的には受けたいとも思ってない。 インフルエンザのワクチンは昔孫が生まれた頃何度か受けたけど、確実に防げるわけじゃないけど感染しても症状が軽いなどと最初から効かなくてもいいような言い訳をして…

八乙女山に

今日も晴天予報 やっぱり山に行きたい しかしどうも最近は遠くに出かける元気がない 近くてもしんどいのは嫌(苦笑 結局砺波の八乙女山に行くことに 砺波の昨夜の最低気温はマイナス7℃c以下だったらしい 途中庄川の道の駅に寄るが駐車場が凍ってつるつる 閑…

裏山に

天気が良くて家に居たたまらず 裏山に 昨日と一昨日の新雪が綺麗。 新雪が枝に積もり 行くてを阻む 枝の雪を落としながら進むが先が見えないほど 先週からもう三度目だが全く今迄と景色が違う。 前回まで全くトレースも無く人の気配も無かった万葉ラインに出…

20日水曜日の気温が気になる

昨日からYahooの週間天気予報の最低気温が恐ろしい事になってた。 ところが気象庁も何も言わないし、ウェザーニュースもそんな予報じゃなかった。 しかし今日夕方になってウェザーニュースが変わった。 しかし気象庁は相変わらず。 一体どうなるのだろう? …

テレビでスポーツ観戦

今日は朝から天気が悪い 朝からゴルフのハワイアントーナメント観戦 期待の松山は惜しいバーディパットを外しまくる これではダメかと思ったがなんとか粘って首位に5打差で明日最終日。 午後からは卓球の全日本選手権 石川佳純のファンだが途中見たらゲーム…

除雪完了

どんどん雪の量が減ってる この際家の前の雪は無くしてしまおうと 昨日から少しずつ側溝に入れて溶かしてたり 道路にばら撒いて溶かした。 今日は朝から雨 午前と午後少しずつ合計1時間ぐらいかけて これでコンプリート。 何故かコンプリートの画像がアップ…

裏山に

腰痛が長引くがじっとしてる方が悪いんじゃないかと 朝少し表に出て雪をいじる。 もうほとんど雪は邪魔にならないが次の降雪に備えて少しでも少なくしたい。 雪をいじっていると腰の痛みは感じない。 これならとカミさんを誘って裏山に。 スノーシューで先を…

腰痛が

一昨日は除雪も少なく暇なので裏山に行ったが 翌朝起きると腰に違和感が その日も暇なので裏山と思ってたが自重 一日じっとしてたが腰痛が始まる そして今朝はもっと痛い そんなわけで今日も安静に しかし外の雪の状態が気になって何度か外に出る 道路に雪が…

積雪は減ったが

夜中には除雪車の音がしてた もう家の前の道路は路面が見えてるのに まだ降ったのかなと思ってたら 朝玄関を開けると新しい雪は無い 外に出て見ると道路幅がかなり広くなってる 山がすぐそこの住宅地ですらこうなのでもう町中は大丈夫と思った。ところが朝カ…

車検の後裏山にスノーハイク

昨夜は降雪が無かったので朝の除雪無し 午前中に車検に行ってきたが町中は大渋滞だった。 午後から天気が良さそうなので裏山に行くことにした、 まずは家から30mの除雪の雪山からスタート 誰も歩いて無い雪の上を歩く 登山口の標識はかろうじて出てた 結構藪…

雪の裏山に行きたいが

今朝は夜中に除雪車が通らなかった 新雪も10cmくらい 雪が軽いので除雪は五分ほどで終わり この後雪が降りそうにない カミさんを勤め先までに送り 裏山に行きたいがどうしようかと迷っている内に時間が過ぎていく。 昼になってカミさんを迎えに行き さてと思…

久しぶりの晴れ間

夜中に通った除雪車の残した雪の始末で今日も始まる。 カーポートの屋根の雪下ろしをしてる家が有り 自宅の屋根を見るがかなり多い これ以上積もったら危ないが陽が刺して来た これで少し溶けてくれないかと期待 軒先に下がったツララが雨樋の針金にぶら下が…

大雪が続く

夜中はそんなに降らなかったようだが 家の前は今日も除雪車が残して行った硬い雪が山になってる。 取り敢えず今日仕事のカミさんの車だけ出るようにして 今日も朝早い息子の家の前の除雪を手伝いに(手伝いと言っても殆どやってやる)息子の出勤を見て家に帰…

朝起きてびっくり

昨日の夜は10cmくらいの積雪で大したことなかったが朝起きてびっくり 玄関を開けるとまたびっくり 家の前には除雪車の通った後の雪がどっさり とにかく車庫の前を除雪 近所の息子の家を見るとまだ除雪してない、朝早く出かけると思うからそっちの除雪も手伝…

大雪予報

今日から土曜日までは大雪予報で大荒れのはずだったが 朝起きたら積雪は4、5センチ しかも9時過ぎからは太陽が出て快晴 高々4、5センチの雪この太陽が溶かしてしまうと思ってるのに隣と向かいの家は除雪してる。 それでも殆ど消えたころに一変 風が強くなり…

天気がコロコロ変わる

朝砺波の孫を今日預かるので 朝7時過ぎに家を出る 雨かと思ってたが雪に変わる どんどん激しく降る中を高速に乗る 福岡辺りになるとだんだん晴れ青空に しかし先の様子が怪しい 小矢部にはいるとその先は濃霧 途中で見た屋敷林も霧の中 高岡に帰るとまた雪だ…

PCR検査

毎日のようにPCR検査の結果数が報告される。 ただこの検査の対象がどのような人なのかよく分からない。 発症した人の濃厚接触者と似たような症状が出てる人なら問題ないのだが。 最近気になるのは帰省とかで自分がかかってないかと確認の為民間の検査を受け…

二上山に初詣

昨日は暇だから二上山に行こうと思ってた 朝から準備をしてさて行こうかと外に出ると雨 さすがにこの時期雨は最悪 どうしようかと雨雲レーダーを見ると しばらくすれば 雨雲は去る、それならしばらく待機と 11時近くまで待ってもう諦めようかと思ってたが晴…

スポーツ観戦

スポーツはやるのも好きだが 観戦するのがひょっとしたらもっと好きかも 一昨日の全日本の駅伝も見たかったが 皆んなが家に集まるのでそっちが優先 しかし今日は何も無い 昨日に続いて箱根駅伝の観戦 駒沢の逆転優勝も見て、母校はシードの取れない12位だっ…

正月二日

昨日は少し飲み過ぎたみたい 二日酔いにこそならなかったが途中からの記憶が夢のようで定かでない。 今朝は朝から箱根駅伝観戦 母校のスタートは良かったが結局最後はダメ そのまま最終区まで順位は上がらず かつての勢いはどこに行ったのだろう。もうどうで…

明けまして

正月の顔合わせ 皆んなが帰った後 飲み過ぎてちょっとうたた寝してたら ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが始まってた 今年は何と無観客。 あ勿体ないなぁあ