2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海まで散歩

今日は全国的に秋晴れと言うが 何故か朝から雨 やることが無いのでAmazon prime Video 先日亡くなった竹内結子の「ストロベリーナイト」 見た感想は亡くなったことがあまりに残念で言葉にする気がしない。 午後から天気が良く涼しいので海まで散歩 帰る途中…

稲葉山

天気もいいので自転車に乗ればいいのだが 行きたい場所が思い浮かばない 色々考えて稲葉山に行くことに(登れる自信ないが 何時もの小矢部川の定点観測地点 綺麗に除草されてた 今年あまり見ないなと思ってた彼岸花が真っ盛り コスモスも 稲葉山に入り坂を登…

サッカー記念日

小一でクラスでも2、3番目に背の小さい孫が 何故かスポーツ少年団のサッカーに入ったのは知ってたが 今日 デビュー戦だったらしい 写真が送られて来た 今年の冬に一緒にスキーに行った時、去年から始めたのにもう私より早く滑れるようになってた。 スキー…

今年も木瓜酒を作った

去年仕込んだ木瓜酒がとても美味くなっている 疲労回復にもいいと言うので今年も作りたかったが 今日庭に出たら木瓜の実が沢山なっている スーパーが開く10時を待って 空いてるうちにと大阪屋に行ったら なんと駐車場がほぼ満車に近い 平日なのに何故と思う…

秋の空と秋の実

今日の空のウロコ雲 空いっぱいに広がってた。 街中で見たトラム ドラえもんと獅子の競演 娘の家に行ったら もうヤマボウシの実が赤く食べれそうになってた 食べれば甘いのは知ってるけど どうも食べる気がしない色と見た目(サッカーボールみたい)

今年2度目の牛岳に

何年間も行ってなかった牛岳 今年の春に久しぶり歩いたら楽しかったので 今日同じルートを歩いてきた。 かつて牛岳ヒュッテの有った場所 六合目ベンチで休憩 ここから稜線ルート 急坂にはずっとトラロープが貼られている 七合目からの景色 サルノコシカケ 八…

碁石ヶ峰断念したけど

朝天気も良く今日は自転車で出る 道路に出るともうあちこちに自転車の姿が 連絡で涼しいので皆さん出て来たようだ 碁石ヶ峰に行くつもりだったのに道を間違えて 一度氷見海岸に戻る もうあの坂を登るのは嫌になって仏生寺に向かう 今日も斎藤弥九郎生誕の地…

取立山に

前から友人知人がよく紹介してくれる取立山 今日は天気が良さそうなので出かける 朝6時少し前に家を出て金沢の山側環状からR157で福井に入る。すぐに左折東山いこいの村から登山口に途中通行料500円を払う。 駐車場には十二、三台の車がほとんどが福井、石川…

二上山散歩

今日は天気も良く風も少なく気温も高くない 自転車には絶好の日だがどうも気が進まず ウォーキングに出かけることにした。 二上山に行こうと近所の登山口を見たが 草で覆われ入るのが躊躇われここは避けることに 万葉ラインを日陰を拾いながら歩く 途中見慣…

荒山峠に

夏の暑い間は自転車に乗る気もしなく せいぜい家で何度かローラーを漕いでた 今週に入って急に涼しくなつたので一昨日黒部まで走ったが今日も涼しい 明日から天気が悪そうなので今日も出かける。 まずは何時もの場所 今日は珍しく北アルプスが見えるので 氷…

くろべ牧場まで

1ヶ月半暑くて自転車の外乗りはやってなかったが 今日は涼しい 西からの追い風に乗って黒部に向かう 新湊で後ろを見ると見事な虹が見えた 富山新港を渡船で渡る 富山市内の通勤ラッシュを抜け 岩瀬から古志の松原 滑川で休憩、海越しに新湊大橋と二上山が 魚…

涼しくなったので

昨夜は久しぶりにエアコンなしでぐっすり 暑いのは嫌だがエアコンの涼しさは寝るのにあまり好きじゃなかったが今夏の暑さは流石にエアコンなしでは寝れなかった。 朝になってもまだ涼しい 久しぶりに散歩に出かけた。 万葉ライン入り口の紅葉が色づき始めた …

木瓜酒

去年庭の木瓜の実で作った木瓜酒が旨すぎ 晩酌後の寝酒にお代わりすることは稀だが 今夜はお代わりまで 木瓜酒の効能を見ると滋養強壮、疲労回復とある 今日は疲労はないので 滋養強壮にならないかなと願ってみる 庭に木瓜の実が大きくなってるのが有るけど …

今年二度目の鮎

夕方友人から電話が入る 彼からの電話は年に一度か二度 今年はこれが二度目 毎回鮎を頂ける 喜んで参上 帰りに妹に少し届け 即家に帰る もうそろそろ子持ちの頃と思ったが まだ少し早いよう それでも庄川の鮎 美味しくいただきました。 こちらから電話するこ…

pcのクリックの反応が悪かったが

先日からpcのクリックをしても反応が悪く 何度もクリックしないと反応しなかった 原因が分からず不要なアプリを削除したり 色々やってみたが一行に改善しなくてどうしたものかと困っていたが 今日デバイスのマウスを調べたら一度にスクロールする行数が一番…

十三回忌

今日は父と母の十三回忌 十二年前の9月8日に父が亡くなり 翌年父の一周忌の一ヶ月後の10月8日に母が突然亡くなった。 家族だけでの法事を行った。 家での法要の後、氷見の民宿「城山」に 出かけ会食をした。

生き物の命

夕方テレビを見てたら 海岸で釣り針がかかったウミネコを助けたと言うトピックス。 海岸の清掃をしながら前にも同じようなウミネコを助けたらしい。 コレ自体は良い話だ。 しかしその釣り針で当たり前のように食べ物として釣られる魚の命とウミネコの命に差…