2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝トレと読書

今日は用事がないので どこか出かけようかと思ってたが朝突然の雨 そんな予報はなかったので雨雲の動きを調べると 雨雲はここだけ しばらくすれば晴れそう それでも遠くまで行く気は無くなったので 二上山に いつもの鉢伏山で 今まで気が付かなかった所に古…

ラグビーの快挙に続いて

昨夜のラグビーワールドカップの興奮も冷めやらぬまま 朝から再放送を見てた 続けて世界陸上の50km競歩を観戦。 競歩をこんなにじっくり見るのは初めて しかし鈴木選手の綺麗なフォームを見てるとまるで走っているようだ 結果は競歩では初めての金メダル ラ…

アイルランドに勝った

都合で家にいなかったのですべて見ることはできなかったが 随時スマホで経過を確認してた 最初はこんなものかなんとか引き分けぐらいにならないかと願ってたのに なんと逆点 最後だけは見れたが、これが分からなかった ホーンが鳴ってラストプレイなのにアイ…

イオンウォーク

今日も元天気が良いが さすがに昨日の今日 少しは大人しくしてようかと思ってたが やはりどこかに行きたい 当てもなくカミさんとドライブに出た 南砺方面に向かう途中今日は平日 新しくなった高岡イオンがそろそろ空いてないかと思い 行き先を変更 案の定駐…

イオックスアローザから

今日も秋晴れ しかも1日フリー 昨日は二上山だけで運動不足 その取り返しにと福光にでかける イオックスアローザのキバナコスモスが目当てだが手前の道の駅で休憩 前から気になってた道の駅横の中国ぽい建物に入る 飲茶が出来るらしい 飲茶セットと行きたい…

朝練後読書

天気がいいので今日は二上山に自転車で 鉢伏山から剱岳 城山の観音様 白山が見える 氷見方面も綺麗に、彼岸花が咲いてた。 東屋では横笛の練習をしてる人がいた。 しばらくまったりして今日はこれで帰る 今日のルート 家に帰って昨日から読んでる本に取り付…

暑さ寒さも彼岸まで

今日は彼岸の中日 日本海を進む台風の影響で 午前中は気温が34度まで上がった ただ 部屋の中はしばらく昨日までの低温のせいか室温は涼しいままだった。 午後からは風向きが変わったら途端に気温が下がる 夕方には24度くらいにまで 晩酌に先日長野で買って来…

ザクロ酒仕込み

今日午後からザクロ酒を仕込んだ 一年後の楽しみ。 去年仕込んだザクロ酒が今美味しい。 梅酒、ザクロ酒、ボケ酒と最近楽しんでいるが ザクロ酒が一番好きなのが分かった。

畑の草刈り

イノシシの出没が酷いので 放置してた畑の雑草を一度は刈ったが また伸びて来たので畑を見てみると またイノシシが荒らしてる あまりに酷いので 昨日と今日で今年最後の草刈りをした これでご近所からも許してもらえないかな?

庵まで

明日からまた天気が悪そう 今日は気温も高くなりそうにないので 自転車で出かける。 氷見海岸から七尾方面に向かう 出だしにいつもの場所で、 今日は久しぶりに北アの山が見える。 氷見海岸で休憩 庵まで行くと後立の山、白馬三山から唐松、五竜、鹿島槍が見…

ひやおろし

何年か前まではこんな名前は無かった。 「ひやおろし」 新酒を秋まで冷やした状態で保存し 秋になって初めて市場に下ろす この酒が美味い。 地元の酒蔵でもみんな出してるが 東京の帰り、いつも寄る長野の酒屋で買ってきた その内の一本 「水尾」 長野県飯山…

日帰り東京

娘が欲しいと言ってる家具を送るのも面倒なので 車に積んで娘と一緒に東京まで送ってきた。 朝2時半頃に出発 8時少し前に談合坂サービスエリア着 朝飯を食べてゆっくり休憩 朝の首都高のラッシュは覚悟してたけど 意外と早く調布着 荷物を降ろして少し買い物…

今年二度目の鮎

夕方家でテレビを見てたら電話が 最近は年に一度か二度しか会わない中学からの友人 今年の初夏にも電話が有って解禁直後の鮎を貰った。 もう今年は終わりかと思ってたのに 有り難いことにまた鮎を獲って来たから今から焼くという しばらくしてもう少しという…

井波から五箇山ドライブ

弟の結婚式に帰って来た娘が明日帰るので 今日はドライブに まずは井波の道の駅 先月見た木彫りの彫刻が完成してた よしむらの田舎まんじゅうを忘れず土産に 瑞泉寺にもお参り 前に教えてもらった赤祖父の円筒分水槽を見つける その後は急いで上平村の道の駅…

YAKATAチームで

今月初めは天気も良くなく 用事も色々あって自転車も山も行けなかった 2週間ぶりの運動 YAKATAチームの例会に参加してきた 走れるかどうかの心配が先にたち気が付いたらほとんど写真は撮れてなかった。 ようやく最後頃に一枚だけ 今日のコース 途中足がつり…

運動会のち結婚式

今日は忙しい日だった。 午前中は孫の保育所最後の運動会 午後からは息子の結婚式の為 見に行けるのは1人暇な自分だけ 好天の中孫は力一杯運動会を楽しんでた。 最後までは見ずに家に帰り 結婚式の準備 着替えて式場に直行 運動会の終わった孫もすぐにやって…

夕立が懐かしい

子供の頃はよく夏の夕方に夕立が有った 夕立の後は一気に涼しくなったものだ 今日孫のお迎えに砺波に向かったら砺波方面が雨雲の下に見え一面白く見えた。 これは大変、上の子が下校の時間 雨雲に向かって行ったら大粒の雨が落ちてきた それでもそんなにひど…

家電が次々と不具合に

今月に入って家電が次々と不具合になる 今月頭にトイレの便座を交換したばかり トイレの便座は家電の店を見て回ると想像した通り結構高かい。ネットを調べてみると家電メーカーより5万円も安かった。半信半疑で申し込んでみるとすぐに現場を確認に来てネット…

逆上がり記念日

6歳の孫が先日から逆上がりの練習をしていた。 保育所の同い年の女の子で逆上がりが出来る子はいるが男の子ではまだ誰も出来ないらしい。 一生懸命練習をしても出来ないと泣いて悔しがる子を見て親バカ夫婦はレンタルで鉄棒を借りた。 今日保育所の迎えの帰…

魚の骨が喉に

昨夜焼き魚を食べた時喉に違和感が これは小骨が刺さったなと喉を調べるが見えない。 唾を呑み込んだり物を食べたりして自然に取れないかと色々やったが取れなかった。 朝になっても痛いので医者に行くことに 前に行ったことのある耳鼻咽喉科に かなりの年寄…

千里浜にドライブ

またまた1日遅れの日記 昨日朝カミさんと用事に出た後 天気が良いので何処ににドライブしようと 自転車では最近よく行くけど車では久しぶりの千里浜に 砂の像が今回も作られていた せっかくの車だから何10年ぶりのなぎさドライブウェイを走ってみた。 昔の記…

片貝川の円筒分水槽を見に魚津まで

雨の日が続いたが昨日久しぶりに天気が良かった 家にいるのも勿体ないので 自転車で出かける 何処に行くあてもなく小矢部川の堤防を走っていると 突然声をかけらた。 なんと自転車のスタイルを見るのは初めてのラガーちゃん。 何処に行くのかと聞いたら片貝…