2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸通りを庵まで

昨日の庭木の剪定の後始末は未だだが 今日は天気がいいので自転車で出かけた 氷見から海岸通りを走り庵まで 海岸にはハマナスの実が 氷見海岸で休憩何時も歩いてる同級生の姿は今日は見えなかった 空にはいろんな形の雲が 県境を通過(湾岸サイクリングロー…

海まで散歩

自転車に乗ろうかと思ったが 曇り空で気持ちが萎んでしまった それでも家にいるのもつまらないので散歩に 二上山に行くか海に行くか迷ったが 結局海に 何時もの場所から眺める 雨晴の道の駅の手前から海岸に出る 義経岩辺りには人が沢山いるが女岩のすぐ近く…

十二町潟に

天気も良く気温もそんなに暑くならないようなので 今日も腰痛のリハビリに自転車で出かけた 家を出たときは曇り空だったが 氷見海岸に着いた時は青空が広がり始めてた ハスの花が咲いてるような気がして十二町潟に ハスの花はまだだったが睡蓮の花は咲いてた…

腰痛が少し治ったので

今日は天気が良さそう 気温もそんなに高くもない 腰の痛みも余り感じない朝 久しぶりに自転車で出かけた。 と言ってもまだリハビリ程度 やはり何時ものストレスの少ない小矢部の堤防道路に 定点観測点は草刈りがまだ終わらず、最近あちこちで見かけるチガヤ…

またまた頼成の森に

頼成の森にはもう2度も花菖蒲の確認に行ってるが 今日から花菖蒲祭りが始まると知り やはり本番?を見なければと懲りずにまた出かけた。 確かに先週よりもいっぱい咲いてた。 それでもまだ五分咲きとのことだった 横の山にはササユリが咲いてた

能登にドライブ

天気がいいのでリハビリ散歩と思ったが 能登にドライブに変更 千里浜に寄って能登金剛に向かう途中 久しぶりに気多神社に 気多神社の次は近くの妙成寺に 参拝料500円を払って中に 山門をくぐると目の前に圧倒的な大きさの五重塔が現れる。前にゴルフをやって…

半年ぶりの読書

半年前までほぼ小説依存症状態だった 読んでる小説が終わりに近づくと次に読む小説が手元に無いと落ち着かず古本屋漁りをするのが常だった いくら本を読んでも読んだ本は殆ど読むだけで何も残らない、すぐに題名も内容も忘れてしまう これじゃいけないと暇つ…

花菖蒲

今日は天気も良くないし 腰の具合もまだ良くないので一日まったりかと思ってテレビを見てたら 用事から帰って来たカミさんが花菖蒲を見に行こうと言う。 テレビでゴルフの続きを見たかったが逆らえない。 頼成の森に。 入り口から眺めるとまだ早そう それで…

腰痛が治らない

昔はギックリ腰を起こした翌日に山に行けたこともあったのに、 最近は中々完治しない。 昨年暮れに痛めた時も長引いた。 痛みを感じる箇所も一定しない。 それでも動けないほどでもないので今日も散歩に 二上山の万葉ラインの日陰を拾いながら歩くがやはり暑…