2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試練と憧れ

49歳で山を始めたきっかけが何時も眺めてる剱岳に登りたいことだった。 そういう意味では憧れの山。 これまで別山尾根からは2度 早月尾根からは5度(今回を含めいずれも日帰り) 長次郎谷から2度 計9回になった。 前夜に馬場島に入り朝3時20分に真…

何時ものルートでトレーニング

今日はいい天気 最近は天気が悪くなかなか出かける機会が無かった 今日は半日暇 そんなわけでいつものコースでトレーニング 松太枝浜に来たら夏の終わりの風景 氷見海岸から十二町潟に向かう 目当てはオニバスの花 ところが全く咲いてない 遅かったのかと思…

小矢部の山に

毎日天気が悪く蒸し暑い日が続くと どうも出かける気にならない 丁度甲子園の野球をやってるのでテレビ観戦 それでも暇な時はネット麻雀をやって 毎日ダラダラと暮らしてた。 今日は自転車屋さん主催のサイクリング こんなことでも無ければなかなか出れない …

孫守

今日は一日夏休みの孫のお付き合い 天気が悪いが一日家にいるわけにも行かないので太閤山ランドに出かける お目当てはこども未来館 ここなら孫の相手をしなくても勝手に遊んでくれる 朝の9時に入って11時半までたっぷり遊んだ 雨が降ってるので歩くのは嫌…

白山に行ってきた

白山に行きたいと思っていたが 天気が良くない日が続き遅れ遅れになってた。 たまたま友人から誘われたので 後押しされて天気が悪いと思っても行ってきた。 8月に入って通れるようになった平瀬道から アザミが鮮やか 朝露に濡れた葉 イブキトラノオ ニッコ…

新御宿かわせみ第三弾

「花世の立春」読了 これで手元にある御宿かわせみシリーズは全部読み切った。 かなり長い間このシリーズにハマってたので この後の展開もなんとなく想像できる 気になるのは神林東吾がどうなったかだが 江戸幕府の崩壊とともに榎本武揚に請われて函館に向か…

野に咲く花のように

「野に咲く花のように」作詞:杉山政美 作曲:小林亜星 野に咲く花のように 風に吹かれて 野に咲く花のように 人をさわやかにして そんな風に僕達も 生きてゆけたらすばらしい 時には暗い人生も トンネルぬければ夏の海 そんな時こそ野の花の けなげな心を知…

花の八方尾根から唐松岳

久しぶりに唐松岳に行ってきた。 八方尾根のゴンドラの始発は8時 それならゆっくり行けばいいと思ってたが、よく調べると黒菱第三リフトは6時から動いている。それに乗れば時間的に余裕が出来るので朝5時に高岡を出た。 車で上の駐車場まで上がりリフトを…

中島基樹君の画を見に

昨日から中島基樹君の絵画展が吉久で始まったのを知って 今日行ってみた。 駐車場がないような狭い通りなので手前のパチンコ屋の大きな駐車場に車を止める。 絵画展をやってる「さまのこ屋」 せっかくなので吉久の通りを歩いてみる 気になったのは中学時代訪…

飛騨古川に

白山の平瀬道が通行可能になったらしいので 今日は白山と思ってたが 天気予報が悪く山は中止 久しぶりにドライブに行くことに 途中で温泉のつもりで着替えも持参 飛騨古川に向かう、神岡から左に曲がらないで真っ直ぐ行くのは久しぶり 途中数河高原のドライ…