2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とやま山と人

今日は一日体調不良で保育所を休んだ孫守、まあ暇な自分の役目 と言っても特にすることもなし見守るだけの役 そんなわけで読書ができるのではと佐伯邦夫氏の「とやま山と人」持って行った。 この本は先日中島さんがわざわざ家に届けてくれた 佐伯邦夫氏がFB…

頑張らない山?

前から糸魚川沿線の「頑張らない山」がいいという話を聞いていた。 どこかと思ってたら蒲原山(1630m) 楽に登って気持ちよく滑り終えるその斜面が良いという話 1630mの山がどうしてすぐに登れるのかと思ったら 1000mまで登ってそこから滑ると言う話だ…

御宿かわせみ三「水郷から来た女」

晴耕雨読 仕事を辞める前そんな生活いいなと思ってたが 何度か耕に挑戦してみたが 生来のナマクラ者には合わないようだ とうとう腰を痛めてしまい去年も途中で断念してしまった。 最近になって晴遊雨読でいいかと思い出した そんな今日 天気が悪いのかと思っ…

タイヤパンク

タイヤパンクと言うと こんな時期にまた自転車と思われるかもしれないが 車のタイヤです。 ちょっと前にシュンちゃんがスタッドレスのパンクの話をしてたが 車のタイヤのパンクなんて久しぶり 今日走ってて発進と停車時に違和感を感じてた ひょっとしてタイ…

古洞の森散歩

天気がいいのでどこかに出かけたいが 山に行く準備も面倒なので 古洞の森の散歩に出かけた。 歩きだすと木の間から剱岳が見えた。 池の中には上高地の大正池に見られるような枯れ木が多い 2時間弱かけて一周回ると5.7kmあった。 帰りの田尻池にはまだ白…

ハレルヤ2月定例会

ハレルヤの会で千石城山の奥から赤谷の頭に向かう稜線を登り 途中770m付近の見晴らしの良い展望台でランチをし その後千石城山に登り返しスキー場を下った バリエーションルートと言うより行ったことのない稜線お楽しみコースだった。 千石城山への登山道…

追悼に

今晩やっとしのお通夜が行われる 他の用事があるので行けないので 最後になった白弓スキー場でお別れしてきた。 何故かゲレンデには誰も滑って無かった。 この稜線の向こうに向かって合掌。 スキー場を後にして平瀬の次平に向かう やっとしが何時も食事して…

小佐波御前山

酒呑老子から誘いを受けて 今日小佐波御前山に行ってきた ルートは初めての今生津からのルート しばらく登ると開けた場所が 先月大苦労した舟津用水からのルートに比べると楽に歩ける この時頭上にヘリの音が 岐阜の山で5日前から帰らない知り合いのことを…

猿ケ山1447.9m

今日は五箇山奥の猿ケ山に出かけた 除雪終点の小瀬、文化財の合掌造りの家の前から出発 最初は前にマウンテンバイクで袴腰から下った林道を歩く しばらく行って橋を渡り左側の山に取り付く 林道は先に伸びてるが前日のトレースがショートカットを辿ってる 急…

スキー後読書

朝4時半に起きて集合場所に向かう 家の前はそんなに多い積雪では無かったが 途中の降り方が酷い 集合場所の駐車場が積雪で入れるかどうか心配になってきた なんとか集合時間前に着いたがまだ同行者の車が来てない 暫く待つと除雪車が何度か通って行く 同行者…

スノーデン

アメリカで30年くらい過ごし 今はこちらに帰って作家活動を続けている高校の同級生がいる 何冊か読んだが世界、特にアメリカの政治の裏側を暴露したものが多い 3日ほど前にメールが来た 必見の映画が来てるとの案内 題名が「スノーデン」シチズンフォー ス…

「新御宿かわせみ」読了

また読む本がなくなって 家の本棚を探す 一度も読んだことが無いが平岩弓枝の良く知ってる題名の本が有った。 「新御宿かわせみ」新・御宿かわせみ (文春文庫)作者: 平岩弓枝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: …

「楽園」読了

数年前にこの作者の「模倣犯」を読んで 腹が立つくらい気分の悪い思いをした こんなことを考える宮部みゆきの作品は二度と読まないと決めてた。 本棚に「楽園」という小説が有るのは知ってたが 手に取る気もしなかった。 ところが手元に読む本が無くなった …

日照岳敗退

昨日は絶好の晴天、どこの山の報告もパウダー満喫と その分今日はその雪がモナカになってるのではと心配しながら白川郷に 道の駅で降りて確認すると立派なモナカ 御母衣ダム横の取り付きでも車の横はモナカ 同行者に思わぬトラブルが有りこの先どうなるのか…

節分

今日は保育所の迎えを頼まれてる日 迎えに行ったら今日は節分、豆まきが有ったようだ。 家に送り届けて親が帰ってくるまで遊んでやった と言うより遊ばれた(苦笑 自分の子供とこんなことやったか記憶がない。

万葉埠頭まで散歩

毎日ダラダラしててもいけないので 今日は午前中の天気が良さそうなので ウオーキングに出かける ゴム長を見たら穴が空いてたので雪道は歩けない しかたないので伏木の街中を歩いて万葉埠頭まで 歩いてる途中は天気が良くて山が綺麗に見えてたが 埠頭に着く…