2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔の氷山」

何もやることが無いので今日も読書 午前中に「魔の氷山」を読了 先に読んだ「ハーマゲドンの嵐」が読み辛かったので さらっと読めそうなものを選んだ それなのに・・ なんと読み始めると登場人物が同じ 一瞬失敗したかなと思ったが 意外と読みやすい、そして…

24時間テレビ

最近はほとんど見てないが 昨夜林家たい平が24時間マラソンをするというので最後だけ見た。 この企画最初からどうも気に食わない部分が有るのだが たい平が走るというので最後を見た まあ今回もドラマチックにするための計算された走りに見えたが たい平の…

ハーマゲドンの嵐

なかなか治らない腰痛 もうそんなに大したことは無いのだが 無理をするとまた痛みが出てくる 先日みゃらくもんさんから紹介された神経伝達調整というのを受けて かなり楽になった、もう何でもできる気分だが またその後の痛みの出るのが怖くて今日は安静に読…

今日こそはと出かけたが

今日はそんなに気温も高くなく曇りがち 自転車で走るにはいいだろうと家を出た。 行き先は氷見方面、出来れば海岸沿いから田園地帯に入りちょっと上の方へもと思ってた。 最初に伏木の灯台下の大好きな場所で海を眺める ここで大事なことに気づく 頭にヘルメ…

まいたうんTAKAOKAに載った

今日は天気も良く外に出ればいいのだが 少し残る腰痛が気になる 今日一日じっとしてれば完治するかなの希望で朝から読書 昨日から読み始めた「吼える密林」を読んだ。 最近読んだ田中光一は短編が続いたので 久しぶりにじっくり読めた。 アフリカで未知の動…

基樹君の線画点のち新湊

今日は午後から自転車で中島基樹くんの線画展に出かけた。 外から中を覗くと基樹くんのお父さんみゃらくもんさんと目が合った。 すぐに玄関まで出迎えを頂く。 中に入って色々作品を拝見させて頂く。 基樹くんは13年前に北海道大学に在学中サッカーの練習…

今日もリハビリに

今朝も早くからオリンピック観戦 吉田選手は残念だったろうが 何時までも勝ち続けることなんて無理な話 本人も周りも皆金メダルを期待したが 銀メダルだって大変なこと 悪びれることなくどうどうと胸張って欲しいものだ。 夜中で見れなかったバトミントンの…

祝!登坂金メダルの後リハビリ開始

朝目が覚め時間を見たら午前五時半 何時もならまたそのまま寝るのだが そう言えばとオリンピックの登坂の試合が気になった テレビを入れてみるとちょうどその決勝戦の真っ最中 登坂がポイントで負けてる 残り時間は少ないが何故か負けるとは思わなかった そ…

腰痛かなり良くなった

昨日からかなり腰が楽になってたが まだ少し違和感が有る 今までならこの状態でも自転車に乗るか山に行ってたが 何度も繰り返す腰痛、もういい加減に完治したい そんなわけで今日もテレビと読書。 まあこの時期オリンピックもやってるし、甲子園もたけなわ …

剱岳の絶景ポイント

先日富山県の山のレジェンド佐伯邦夫先生が 剱岳の絶景ポイントについて語られてた まずは早月川の伊折橋 ここは良くカメラをセットした人や画を書いている人を見かける場所 この橋と剱岳の山頂を結ぶ線をそのまま延長した線をゴールドラインと称せられてた…

メタモル・ナイト2

メタモル・ナイトに続けてメタモル・ナイト2を読んだ。 メタモルって何だと思って先に調べたが メタモルフォーゼの略、変身の意味だった。 大昔に読んだカフカの「変身」を思い出したが この小説はまた違った不思議な小説だった。 1作目を読んであまり面白…

保育所の迎え

今日も腰の具合はまだ良くならず 本を読んだりテレビでオリンピックを見たりで過ごした。 外の暑さはきょうはそれほどでもない 畑の野菜を少し採って来た。 腰の具合が悪いので畑は放置状態 雑草をかき分けて収穫 ナスはもう終わりそう、キュウリは採り忘れ…

家籠り

今日は日本中暑く各地で最高気温を記録したようだ 天気はいいが腰の具合が悪く 朝一で医者に行き治療してきた それでも良くなった感じはしない そんな日に何か余計な運動はしないほうがいいと 朝から読書 テレビでオリンピックを見たり高校野球を見たりしな…

腰痛で体重増えた

先日山から帰った後はかなり腰痛が酷かったが 翌々日には良くなってたので自転車に乗ったりしてた ところがその日の夕方少し重いものを持ったらまた酷くなってしまった そんなわけでここ2日間安静にしてた その間普通に食事をしてただけなのに 今日体重を測…

雪倉岳から鉱山道に

天気が回復したら帰りは雪倉を回って帰ろうと思ってた しかし朝起きると周りはガスで何も見えない 朝日小屋には多分20回以上来てると思うが、雪倉岳や白馬岳が一度も見えないのは初めて。 まだどうしようか迷いながら朝ごはんを食べる 外に出て管理人と記…

朝日岳へ4年ぶりに

それまで毎年のように年に最低2度は行ってたのに 4年間の間にいろんなことが有り行けなかった。 今回は久しぶりの五輪尾根を歩きたく蓮華温泉からのスタート 朝6時に出発 このルートはまず300mの下りから始まる 滑りやすい木道とぬかるみに注意しなが…

朝日岳、雪倉岳に行ってきた。

最後に朝日岳に行ったのは4年前 その後色々有行けなかったが 久しぶりに行ってきた。 登りは五輪尾根を登り 帰りは鉱山道を下りて来た 帰りのルートはとても長く10時間ほどかかった。 家に帰って疲れたので今夜はビールを腹いっぱい飲んで休むことに 今回…

小矢部〜津沢〜福野〜井波〜庄川

朝起きたら今日も気温は高そうだが 曇り空なのであてもなく自転車で出かける 取りあえず小矢部の堤防に乗る 何時もの定点観測地点をうっかり通り過ぎる 石動手前の堰堤付近 石動の町を通り抜けクロスランドに 栗の実が大きくなってた 津沢と福野の町を通り抜…