2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は初めての川下り

今日はみゃあらくもんさんから二度目のカヌーのお誘い 今回は川を下ります。 まずは鐘紡町から千保川に 車からカヌーを下ろしてオールを忘れて来たことに気が付いた。 でも安心です。みゃあらくもんさんの家はすぐ近く。 流れはそんなに早くありません 気持…

深夜特急3

朝から天気が悪いので庭の草むしりでもするかと思ったが 外に出ると細かい雨が降っている 一気にやる気がなくなり「深夜特急3」を読み始めた。深夜特急3?インド? (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/04/28メディア: 文庫購入: …

深夜特急2

深夜特急2を読み終わった。深夜特急2?半島・シンガポール? (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 25回この商品を含むブログ (125件) を見るマレー半島からシンガポールまでの話 作者の…

深夜特急

沢木耕太郎の深夜特急を読み始めた その1を読み終わって感じたこと深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (310件) を見る歳を取って…

庄川水記念公園まで

今日は天気予報も悪いし家で本でも読もうかと思ってたが 朝起きると晴れてる。 一日の予報を見ても雨になりそうにない。 それではと自転車で出かけることに 今日は庄川に沿って走り水記念公園まで行き返りに砺波の花総合センターにより薔薇を見てくる予定。 …

初めてのカヌー

去年からカヌーをしないかと誘われていたけど 自分には無理だろうといい加減な返事をしてた でも最近椎名誠の本を読んでたら、何か楽しそう。 みゃらくもんさんからまた誘ってもらったので 簡単な場所ならとお願いした。 今日は天気が今一だが暑くもないし湖…

うっかりしてた

昨日山から帰って夜に左上腕部が痒かった。 そんなに気にしてなかったが 今日になってだんだん酷くなってきた これは前に家の庭でやられたチヤドクガの症状のよう 昨日は山にタニウツギが盛んに咲いてたが、山ダニが心配でなるべく近づかないようにしてた。 …

国少から歩いて前長尾山経由で大辻山

周さんがキッズ登山の下見に大辻山に行くと言うので同行させてもらった。 車が登山口まで入るのに国少から歩くと言うので何故?と思ったら。 林道歩きじゃなく前長尾山経由で行くと言うのでちょっとおっ! 出発してすぐに来拝山の登山道に入ります。 山つつ…

畑の草刈り後読書

今日も天気はいいがどこにも出かけず 午前中に畑の草刈りをやった。 午後からは読書。 先日買ってきた沢木耕太郎の「凍」を読み切った。 読み始めたら止められなくなって最後まで。 久しぶりに山の話を読んだ かつて新田次郎の山の小説をかなり読んだが 最後…

新聞記事

5/19付の北日本新聞 当日ちょと朝からごたごたして一日忙しく 新聞もちょっと目を通しただけで見過ごしてたが みゃらくもんさんから聞いた記事をばったさんがFBに投稿してた。 えええっ!と思うような記事 こんな間違いが今までほっておかれたのは驚き…

MTBで五箇山周回

自転車は初心者なので自分では何の企画も出来ず 人を誘うこともできないが 人から誘ってもらうのは大歓迎。 今回今年初めてのMTBでのサイクリングをみゃらくもんさんに誘ってもらった。 コースの企画をしてもらった上に車も出してもらい自転車まで貸して…

中山

今日はカミさんと妹と3人で山に行こうと思ってたが。 朝になってカミさんが用事で行けなくなった。 仕方ないので山初心者の妹の訓練を兼ねて中山に行くことに 平野部から山は霞んでたが 馬場島から見る剱岳はくっきりしてた。 何時もの登山道を登ってると1…

古本屋漁り

先日買った椎名誠の本を全部読み終わったら読む本が無くなった。 実際は探せば家にいくらも有るんだが なにか新鮮なもの、と言っても最近のものじゃ無くて今まで読んだジャンル以外のもの。 知り合いから沢木耕太郎が面白いと聞かされ探してくる お目当ての…

石川県境まで

今日は午前中暇で天気が良いので 久しぶりに自転車で出かけた 昨日は見に行かなかったが、伏木の街中を通ると喧嘩山の観覧席の後片付けをやってた。 雨晴海岸には昼顔やハマナスが咲いてた。 定番氷見の唐島越しの剱岳 大境の洞窟の先から九殿浜の大好きな場…

山里散歩

昨夜からコッテージに泊まり 今日は天気がいいので山の村を散歩してきた。 朝の山の空気はすがすがしくて気持ちが良い。 前日にも少し山菜を採ってきたが今日は村の中を散歩 それでも道端のワラビを少し摘んだりしながら歩く。 山菜は採るなと看板には書いて…

岳物語

岳物語と続岳物語を読んだ。岳物語 (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/09/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (50件) を見る椎名誠の子供の話 両親そろって山が好きなので息子に岳という名を付けた。…

歯医者から帰ってダウン

歯医者でインプラントの手術を今日受けた。 麻酔をかけてやるので痛くはないのだが それでも何時急に痛みが来るのではと恐怖で緊張しっぱなし。 時間がかかるとは聞いてたが 何時終わるのかと思いながら2時間かかった。 医者がもう少しですから頑張ってくだ…

哀愁の町に霧が降るのだ

今日は一日天気が悪いと言う気象庁に騙されてどこにも出かけず 読書三昧。三昧って何かと思うが・・ 「新橋烏森口青春篇」に続き「哀愁の町に霧が降るのだ」の上下巻を読んだ。哀愁の町に霧が降るのだ 上 (小学館文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 小学館発…

能登キリシマツツジ

九州のミヤマキリシマを見たいと思ってるが 能登に能登キリシマツツジというものが有ると最近知った。 樹齢400年のものも有るとか これは一度見てみたいと今日でかけた。 珠洲まで行ければいいのだが午後から用事があり志賀町のオープンガーデンを見に 志…

善光寺から野沢温泉に

お見舞いを終えて野沢に向かおうと思ったが カミさんがせっかくだから善光寺に行きたいと言う 善光寺は去年も来てるしGWで混んでるのではと思ったが 意外と長野市内は空いてた。 昔いたころとは道路や周りの景色が全く変わっているが 善光寺界隈は昔とあまり…

長野に

社会人になって最初に赴任したのが長野だった。 長野での思い出も語りつくせないほど有るし 本当に多くの方々にお世話になった。 その中でも長野を離れて40年近くなるのに毎年りんごを送ってくださる方がいる。 その方には当時金が無くなるとほぼ居候状態…

新橋烏森口青春編

仕事を辞めれば好きなだけ本を読めると思ってたのに 辞めた途端ほとんど読まなくなった。 本を読んでても目が疲れてすぐに眠くなってしまうのとあまり読みたいと思うものが見当たらなくなって来たからだ。 ところが最近友人たちの間で椎名誠の小説が話題にな…

藤が見頃かと行ってみたが

近所の山の藤が咲きだした。 氷見の藤波神社や磯部神社の藤も咲いてるかと出かけたが 少し早すぎた。 藤波神社は万葉の頃からの有名な神社 奥の細道でこちらを訪れた松尾芭蕉も寄りたかったが 体調不良と少し前に氷見で大火が有り泊まる宿もないだろうと言わ…

梅花藻探しに失敗して宮島峡に

今日は朝から天気が良く自転車日和 しかし何処に行こうか迷う 午後から用事もありあまり遠くへも行けない。 とりあえず梅花藻探しにと出かける いつもの小矢部川堤防は菜の花がほぼ終わりアザミが咲き出していた。 黄砂の影響もなく遠くまで見渡せる 白山の…

大倉山1443m

今日は天気予報は晴れ 絶景を見たくて大倉山に出かけた 家を7時半過ぎに出て向かうが登山口に着いても曇り そのうち晴れるだろうと歩き出す。 ムラサキヤシオ(ミツバツツジかも)が綺麗だ 稜線(1000m)に出るまでは急登 何時もは両側にイワウチワが咲き…