2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨

朝から雨 予報では分かっていたがそれでも・・ 何もすることがなくテレビを見てた あんなに暇になったら本を好きなだけ読めると思ってたのに 何故か暇になると読みたくなくなった。 テレビもそんなに面白くないが本を読むより目が疲れない あまりじっとして…

モチベーション

最近何をやるにしてもモチベーションが沸かない 睡眠は十分、疲れている訳でもなし 溜まり溜まった人生の疲れか?(笑) 自転車でも山でも行きたいところは有るが踏ん切りがつかない そういう訳で今日は天気もいいが家の仕事 仕事と言っても大したことがない…

病葉

先日テレビで伊藤若冲の特集をやってた 絵にはそんなに詳しくはないが名前を知ってたので見てた。 その中で出てきた言葉「病葉」 若冲は花の絵を多く書いているその中に病気で枯れた葉の絵がかなりあると 「病葉」 それを聞いて思い出した仲宗根美樹の「川は…

水道公園から三千坊山を偵察

今日は山菜デーのつもりだったが 予定が変わり急遽自転車で偵察?に出かけた 随分久しぶりの水道公園に つつじ公園とも言ってるが、つつじは一部だけでほとんどまだ蕾 学生時代の寮の先輩の樽さんが伝説の話を書いてた 水道の建物 遊歩道と書いて有るのでそ…

富士写ヶ岳

今日は天気もいいしカミさんと負釣山に行こうかと話してたが 朝起きると富士写ヶ岳の情報がFBに福井の佐藤くんから入ってた それを見て急遽行き先を富士写ヶ岳に変更 朝7時半ころに家を出て向かう 山中温泉の先という記憶は有るがはっきりしない 山中温泉…

祭りと桜

朝テレビを見てたら外が騒がしい 何か祭りの太鼓のような音がする ひょっとしてと外に出てみるとやはり今日は町内の祭りの日だった 最近は祭りの日を土曜日に変更したようで今日だとは知らなかった。 家の前で獅子舞が行われていた。 最近の笛はほとんど女の…

今日も昔話(苦笑

ギックリ腰はかなり楽になってきたがまだ何かできるほどじゃない。 それでも今日は山の先輩の母上が亡くなられたのでその葬式に出席 真言宗の葬式は初めてのような気がした。 家に帰って昼食後また庭の草むしり やってもやってもきりがない。 そうならとちょ…

懐かしのミュージック、奇跡の二人

先日テレビでザ・ピーナツの特集をやってた。 しばらく忘れてたがこんな素晴らしい歌を歌う双子の姉妹がいたのを思い出した。 自分が小学校から中学の頃 当時は今思うほど素晴らしいとは思ってなかった。 中学の終わり頃からは海外の音楽にはまってた。 しば…

ギックリ腰二日目

今日は前から天気予報の良かった日 本来ならカミさんと山への予定だった。 前回ギックリ腰をやった時は翌日にはほぼ痛みは取れてたが (実際翌日山に行ったことも有る) 今朝起きるとまだ痛みが残ってる それでも動けそうなのでカミさんと畑に もう時期的に…

災難続き

アニサキスの件が終了したと思ったら 今度は・・・ 天気が良いので自転車でどこか出かけようかと思ってたが 何かモチベーションが上がらない 結局畑に出て先日耕した場所に畝を作ろうとしてた ようやく1本出来上がりそうになって座って小石とか雑草とか取り…

腹痛アニサキス

昨夜9時頃から胃が痛みだした。 消化不良かと胃薬を飲む しかし痛みは一向に治らず一晩中悩まされた。 激痛が襲いしばらく治る これで治ったかと思ったらまた激痛の繰り返し 夜中にこの症状が前に有ったのを思い出した。 30年以上前タラの子付を食べてな…

強風の中のハレルヤ

悪天候の時の定番 今日のハレルヤは小佐波御前山 雨の中家を出て向かっているとその方向は青空が見える しかし風が強く車も左右に揺れるくらい 猿倉の駐車場に着いても物凄い風 これで本当に行くのかと思ったが 皆さん準備OK(@_@) とにかく準備をして歩き出…

今日も山菜を探しながらのハイキング

今日は何処に行こうか迷ったが なんとなく夢の平に向かった 林道からの散居村の眺めが素晴らしい 途中車を止めてワラビを探すが見当たらない しょうがないので鉢伏山の頂上に行って昼食を取る カタクリがそこら中に咲いててワラビは少し早いようだ 諦めて頼…

山菜採り

午前中暇なので山菜採りに まず狙いはワラビだったが思ったところには無かった。 目的をタケノコに変え秘密の場所に 道具が鎌しか無かったので小さいのを5〜6本だけ収穫 近くの美味しいパン屋さんの開くのを待ってパンを少し買う それから以前ワラビを沢山採…

除草剤を撒いた

午前中に庭の草むしりをしてたら 先日から咲きだしたチューリプが綺麗だった。 生前母が育ててたものだが、何の手入れもしないのに毎年咲く。 草むしりを終えて 次は畑の遊休地の除草をするためコメリで除草剤を買ってきた。 昼は畑からウドを採って来て天ぷ…

隣の桜が

隣の家は旦那さんが仕事の関係でほとんど東京住まい 奥さんもそちらに行ってたまにしか帰ってこられない。 それでも枝垂桜が毎年綺麗に花を咲かせる 去年枝の選定をかなり思い切ってされたので豪勢さは少ないが今年も咲いた。 今日は午前中天気は良かったが…

勝木原から千里浜に出て津幡、倶利伽羅

今朝天気がいいので自転車でどこかに行こうかと思ってたら 周さんからTEL 二人で羽咋方面に行こうということに 国吉橋で待ち合わせ 県道29号で勝木原を越えて氷見から県境に 千里浜に出る ここから津幡に向かう 津幡駅に寄る 天田峠には向かわず直接倶利伽…

今年の山菜

今年は何もかも早く それでも山菜はさすがにまだかと思ってた。 ところが今日夕方畑を見るとまさかと思ったウドがもうすでに大きく(@_@) 明日の朝刈り取って晩酌に大好きな酢の物だな。 この調子だとゼンマイも出てるかも ゼンマイは始末が面倒だから(自分が…

桜ヶ池まで

何時ものことだが行き先未定のまま家を出る。 小矢部の堤防に出る前に、自販機で飲み物を ポカリ500ccが130円で安い。 堤防は相変わらず菜の花が一面 今日は小矢部に向かわず立野から砺波に 途中畑のチューリップが綺麗だった 砺波から津沢に、津沢…

ウエディングパーティー

今日は山友達のウエディングパーティーに行ってきた。 新郎のハマショーも新婦のゆきこも二人とも山友達 山で知り合って夫婦になったカップルは何組か知ってるが 今日の二人はその中でも特に付き合いが多い まずは外での記念撮影 中に入って 宴もたけなわ、…

親知らずを抜いた。

歯医者で今日親知らずを抜いた。 インプラントの治療をやっているが 親知らずが噛み合わせを邪魔するので抜くことになったのだ。 もっとも全く役になってない歯だからいいのだが それにしても長年一緒した自分の体の一部 抜かれた歯を見て何か寂しさを感じた…

写真の転送

スマホで撮った写真を自宅PCに転送するのが面倒くさい。 デジカメはメモリーカードをPCに差し込めばよかったが 最近デジカメとスマホを両方持って出かけるのが面倒でスマホだけを持って出かけるようになっている。 そうなるとPCへの取り込みをメールで…

今日は車で出かけて花見

今朝の新聞を見ると舟川のチューリップと桜そして山の写真が載ってた。 この場所からのこの構図は昔朝日町のユッコさんに頂いて知っていた その時はこんな素晴らしいセットが有るのかと感心したものだ。 何日か前にチューリップは咲いてるが桜はまだの写真が…

福岡まで花見のつもりで出たが

今一つパッとしない天気だが 久しぶりに自転車で出かけた 行き先は福岡町の岸渡川の桜と舞谷のカタクリを見るつもりだった。 何時もの小矢部の堤防を走ってたら菜の花が綺麗 先日テレビで浜谷カメラマンが撮ってたのはこの辺りか。 舞谷のカタクリの場所が分…

道の駅

晩酌をしながらテレビのニュースを見てると 地元ニュースで雨晴に道の駅ができるらしい 昔雨晴ホテルの有った跡地ではないかと思うが そう言えば最近自転車でよく通るが工事をやってる。 場所はいいがあのスペースで道の駅は?と思ってしまう 最近のコンビニ…

扇山経由赤祖父山

福寿草を見に赤祖父山に行ってきた。 昨日行った人たちの報告を見てると いつも登る場所の手前に新しい看板が立っている。 そこには車が何台か止まっていたが 通り過ぎ、とりあえずいつもの場所に 車をそこに置いて帰りが楽なように新しい登山口まで歩いて戻…

従兄の一周忌

今日は随分世話になった従兄の一周忌だった。 素晴らしい陽気の中氷見に 法事を終わって最近こちらの法事でよく行く民宿に 民宿に向かう途中氷見海岸からは北アルプスが霞んでよく見えなかった。 民宿のロビーから海を見ると北アルプスは霞んでいるが 二上山…

カタクリが咲いた

福岡町の支店に勤める娘が 得意先からもらったとカタクリを持ってきた ペットボトルに入れ庭に出しておいたら 陽が差すと咲きだした。 高岡市福岡町舞谷(まいのや)の城山俊則さん宅の裏に群生しているらしい。 ネットでも紹介されてたが 娘の話では結構凄…