2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日が来るとは

今日は山スキーの誘いも有ったが 先日の帰りが遅くなるので不参加にしてもらった。 しかし朝遅く起きるといい天気 5歳の孫が今シーズンから向うの家のじいちゃん(確か準指導員)に教えてもらって少し滑れるようになってるみたいなので一緒に行こうと言った…

冬に逆戻り

昨日は県東部が大雪でこっちはカラカラだったが 今日は逆、こっちに大雪注意報が出た と言っても積雪はせいぜい7cm それでも朝からずっと降り続けた 外に出た様子は昨日に比べれば信じられないような世界 もうすぐ3月だけど 多分雪はこれでお終いじゃない…

天気に誘われて

今朝から県東部の人のFBを見てると 嘘かと思うような雪景色がアップされている 一人だけじゃないから本当なんだろう(笑) しかしこっちは晴れてカラカラ天気。 家にいるのもアレなんで今日も裏山に出かける。 今日はGPSをもって軌跡を調べてみた。 10…

今日も裏山散歩

昨日まっちゃんからコメントを貰った東上野古墳群が気になってでかけた。 と言っても家から歩いて7〜8分の場所。 そこから上は崖で登れそうもないと思ってたが どこか登れそうな所がないか探しに ところが一番近い場所になんとピンクリボンが下がってる よ…

裏山散歩検証

先日歩いた裏山のルートを検証するため 今日はGPSを持って歩いた。 登り口は少し急な登り 途中に有るやたら絡まってる木 大好きな雑木林の風景 尾根に上がった場所にある分岐、左に行けば万葉ラインに出る 先日の検証の為今日も右に 所々にピンクのリボン…

ハレルヤ小白木峰

今日はハレルヤの2月例会で小白木峰(1437m)に行ってきました。 下界は雨だったが出発地点からは雪だった。 21世紀の森への入口の先のゲートから歩き出し 約30分の林道を歩き取り付く 最初の杉林は結構な急登。 急登を登り切った後は延々と続く上り坂…

裏山散歩

昼食を食べた後散歩に 長靴履きでいつもの裏山に向かった。 尾根に出るまではいつものルート 尾根に出て左に行くと万葉歴史資料館に出る しかし右にも行けそう、右に行けば家に帰る方向になるが そっちには山への登り口は無いはずだが・・ しかし歩いてみる…

高落場山に行こうとしたが

前日周さんから明日天気が良さそうだからどこか行かないかとTEL有り。 ここ数日天気が悪くどこにも出かけてなかったので即OK。 高落場山にスキーで行こうと言うことに 城端から国道304号を登ってると 砺波平野や医王山がよく見える 途中登ってると前…

新年会

高校の同級生の新年会が昨夜有った。 なんと28名もの参加があった。 会場は市内の中華料理店 店の前には本日貸し切りと書いて有った。 会費6000円で飲み放題付き 最初はビールで始まったが最後は紹興酒。 7時から9時半ごろまでやって解散。 その後は…

孫からバレンタイン

今日は天気も悪いし家でまったりしてたら 孫がバレンタインの手作りチョコを持ってきてくれた。 そう言えば先日スキーの練習をしてる動画が送られてきたが 5歳にしては上手と思うのは爺バカか?

来週の寒気に期待

昨日から高気温が続くが 週明け月曜から水曜まで吉田産業海洋気象事業部の予報では 上空5000mにマイナス30度の寒気が来るようだ。 これは前回の寒気ほどではないが この冬二番目くらいの寒気だそうだ。 一気に春になりそうな気配だったが これでまだし…

利賀そば祭り

そんなに疲れはなかったが 昨日の今日は少し体を休めようかと 朝からまったり。 アマゾンのfireTVで映画を見てたら カミさんが利賀のそば祭りに行きたいと言う 妹も誘って行くことに 小牧から利賀に向かう道路に入ると何時もは少ない対向車がずいぶん多い …

放山

今日は7日に行って登りも滑りも修行の山だった新田の近く放山に行ってきた。 先日とはまるで違う雪の状態で最高の山スキーだった。 今回は笹倉温泉からの出発。 先頭をラッセルするKB隊員1名と元KB隊員1名が最初の急斜面をどんどん進む 3番手以降は付…

元取山散歩

朝起きて意外に天気がいいので 朝のラッシュの終わった頃に 軽くどこかに行こうかと八乙女山に向かった。 156号線から山に入ったが道路に雪があり除雪は途中までしかしてなかった。 そんなに雪の量も多くないのでそのまま進んだが 悲しいかな四駆じゃない…

新田山ラッセル地獄

今日はnyamaさんのお誘いで山スキーに 富山県内や白川郷辺りは雪が少なく満足な滑りができないので新潟県に 国道8号線を朝走ってると激しい雪が これは期待が持てるどんどん降れと思ってた(この時は 朝日町から6人で糸魚川に 糸魚川からは7人に 最初は…

裏山散歩

あんまりテレビばかり見てても疲れるので 外に出てみた 出かける先のあてもなかったが 出てみて裏山に行って見たくなった 早速長靴に履き替えて出発 先日スキーで歩いたトレースはもちろん無い。 それでも長靴ではちょっと厳しいところも有った。 林道には倒…

今年二度目の大品山

前日に酒呑老子から明日天気良さそうだから山に行かないかとお誘い有り。 ちょっと夕方用事があったがそれまでには帰れるだろと参加 行き先は大品山。 ?先月行ったばかりと思ったが 早い話山ならどこでもいい 大品ならゴンドラを使っての楽々登山 そんなゆ…

fireTVstick購入

暇な時何時でも映画を見れるように アマゾンでfireTVstick4980円を購入した。 スティックが届いて早速テレビに接続 面倒な操作はセット済みで届くため インターネットの無線ルーターにつなぐだけで完了。 テレビやドラマを見放題にするためプレミアム会…

ダブルヘッダーで敗退

朝4時半にタキさんと白川郷に向かう 前日の情報では白川方面は雪はあまり良くなさそう それでもちらちら雪が舞ってたので期待しながら白川に 道の駅にはマツさんがまだ来てなかったので猿が馬場の取り付きを確認に行く 思ったより雪が有ったのでこれなら大…