2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライム

能登一周の帰り道に カミさんの母親が亡くなったと連絡を受けた 氷見のすぐ手前まで来てたので慌てることはなかったが その日はすぐに駆けつけ、そのまま翌朝まで親戚の人と3人で見守った そして翌日は友引のため納棺のみ そして翌日お通夜 翌日葬儀とずっ…

能登半島一周最終日(3日目)

最終日の朝はスッキリ目が覚めたが、両腿は軽い筋肉痛 少し早めに朝ご飯にしてもらい食堂に降りると 鏡に民宿の名前が書いて有った。 昨日は何処を探しても名前が分からなかったが食堂と寿司屋が一緒になってるようだ。 前日の夕食に比べ質素だが朝はこれく…

能登半島一周二日目

宿で朝食を食べ出発する前に朝市を歩いてきた。 色んな物が売られてるが荷物になるので買えない さてこれから能登半島最先端に向かいます。 暫く走ると有名な棚田「千枚田」に到着 珠洲に向かっては塩田が沢山あった。 窓岩 ゴジラ岩、ここで休憩コヒーを沸…

能登半島一周一日目

周さんとばったさんとこで自転車の整備を習ってると 周さんが明日から能登半島一周に出かけるというので 突然だったが連れてって貰った。 朝海老坂で合流 羽咋から能登サイクリング道路を行く 休止中の能登原発前 能登金剛着 世界一長いベンチ [ ゼロの焦点…

今日は車で

先日自転車で行って気に入った九殿浜にカミさんを車で案内した。 海の景色と海に向かっての日本の原風景のような畑の景色が好きだ。 先日は行かなかった奥に虻が島の絶景ポイントを発見。 窓から見るような虻が島。 海から吹く風が涼しくこの時期嫌な虫もい…

初めての県境越え

今日は自転車で初めての県境越えロングドライブをやって来た。 氷見の国道を走るのは嫌だったので 頭川からしんつづらトンネルを抜け仏生寺経由で触坂に出た。 この間の峠越えが今日一番つらかった。 触坂に有るブルーベリーで有名な店 ここから少し先が父の…

障子張替え

今日は天気予報が雨だったので 前から気になってた障子の張替えを予定してた。 しかし朝の天気は曇りがちだが晴れ それでも予定通り実行した。 今回は写真の物を含めて8枚だけ。 最初障子紙を買ってきたつもりがよく見るとふすま紙 すぐに戻って取り替えて…

昨日の直会

昨日の直会の様子と美味しいものを紹介 生簀の岩魚が暴れてバケツから何度も飛び出し大騒動(笑) その慌て様が面白くて手伝いもせず写真を撮ってた^^; 一仕事を終えて御機嫌の吉尾さん こちらは明日の健診に備えてぐっと食べるのを我慢してた辰口さん ノン…

大倉山草刈り&山開き

辰口さんからお誘い有り大倉山に行ってきました。 草刈り&山開きの神事には5年ぶりくらいで参加 朝、岩魚のはやつきに行くと入り口にももが だけどももは去年主人を亡くしたせいか歳のせいか元気がなかった。 はやつきの前に集合 登山口まで車に分乗して向…

ヒルクライム

今日は二上山へのヒルクライムに挑戦 伏木側からは何度か登ったが 今回は反対側、守山から 何とか休まずに登り切れた しかし挑戦と言いながらタイムを取ってなかった^^; 城山から氷見方面を望む はっきり見えないが高岡市街地 二上山山頂に向かい山頂下の大…

NORIN TEN

今日は天気予報も悪く 朝からその通り雨 カミさんと映画に行ってきた 「NORIN TEN」 稲塚権次郎物語。 監督稲塚秀孝(主人公権次郎とは遠縁) 稲塚権次郎は小麦の新品種農林10号を作った人。 (農林10号はそののち世界の小麦の元となる) 富山県南砺…

大境まで

今日は午前中はまだ天気が良さそう 久しぶりに自転車で出かける 行き先は氷見方面 どこまで行けるか分からなかったが走る 氷見を過ぎ富山湾湾岸サイクリング道路の終点の印を見て通り過ぎる 海岸通りの国道は気持ちがいいがトンネルの中は怖い 後ろのライト…

中山に(1225m)

連日の遊びだけど梅雨入り前最後のチャンスかと 剱岳を見に中山に行きました。 今日も妹を交えた3人で 少し登ると大窓の雪渓がよく見えた 立山杉の巨木の下を登る、このルートは立山杉の巨木、奇木が多い。(巨木に関しては後日紹介の予定) 汗を流しながら…

金沢散歩

今日は金沢に妹も誘って散歩 今まで武家屋敷跡は写真でしか見たことが無かったのでそれがメイン まず香林坊の地下駐車場に車を止め歩く 少し歩くと武家屋敷跡の長町に着く、ぶらぶら散歩 高田家跡だったかな? いろいろ歩いたが写真が少なかった。 昼になり…

畑にて

今年は数年ぶりに畑に少し苗を植えた。 毎朝夕の水やりが日課になっている。 今朝水をやってると茄子の葉が何枚か落ちてるのに気が付いた。 そう言えばそこにもうそろそろの茄子が成ってたの思い出し見ると無い。 よく見るとヘタのところまで綺麗に食べられ…

滑川まで

今日は朝日町と魚津の合同チーム「チームホタルイカ」の人たちと一緒に走る予定。 滑川「ホタルイカミュジアム」で落ち合うことにしてた。 新湊の富山新港の渡し場に着くと目の前で渡し船が出て行った(殘念 仕方なく新湊大橋に戻りプロムナードを歩く 橋を…

山菜

昨日人形山で採ってきた山菜が料理された。 コシアブラ アマンボ(ユキザサ) コシアブラは天ぷらと炊き込みご飯 アマンボはおひたし 朝ちょっとつまみ食いしてみたが美味かった(^^) アマンボは間違えてないかちょっと心配だったので 恐る恐る少しだけ食べて…

人形山(1726m)

今日は天気を期待して人形山に出かけた。 悪路を苦労して登り登山口着 ここからは綺麗に整備された登山道を登ります。 登り始めは晴れたり曇ったり 人型の見える第2休憩所で休むが 二人姉妹の人型はよく分からない。 ゆっくり歩いて宮屋敷到着 ここで天気が…

またまた元取山に

今日は妹とあとただ一人残ってる叔母さんの見舞いに行った。 先日はベットに寝たままでなんの反応もなかったが 今日は目が開いてたので話しかけると反応が有った。 最初は信じられなかったが、途中でにっこり笑ったり恥ずかしそうな顔をしたり 誰が来たかも…

薔薇園、宮島峡、稲葉山

てっちゃんから小矢部のオープンガーデンの情報を貰い 今日行ってみた。 見終わってどうしようかと思ったが、とりあえず宮島峡に向かう。 30年以上ぶりなのでどのくらいの距離か、どの程度の登りか分からなかったが時間が早いのでとにかく行ってみる。 意…