2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も裏山散歩

今日は曇だが雨が降りそうもないのでまた裏山に。 途中の雪は随分減ったがいつもの場所にはまだ有った。 尾根道にはほとんど雪なし 尾根の途中から二上山山頂を望む 今日の行き先は毘沙門堂、万葉ラインから中に入ると竹林 毘沙門堂入り口、 石段から毘沙門…

富山刑務所受刑者向けラジオ

今朝の新聞にDJ川越さん放送400回と言う記事が有った。 730ナイトアワーは毎月最終月曜日所内放送で午後7時半から1時間半にわたって流れる。川越さんは曹洞宗清源寺の住職で富山刑務所の教誨師。 1979年の番組開始以来、一度も休むことなく出演…

初めての

4歳になる孫が 「じいちゃんちょっと」と言って5分ほどで書いてくれた。 メガネを先に書きだしたので自分の顔を書いてくれるのだとすぐに気がついた。 雛飾りは写真を撮り忘れたが それに供えたお菓子のうちの分。 桜餅とうぐいす餅が3個づつ有ったが最後…

今日も裏山散歩

どこか山に出かけたかったが 昨夜は遅かったし、起きても少し腰が痛かったりで遠くに行くのは中止 二上山の横の大師ヶ岳に行くことにした。 家を9時過ぎに出て、暫く歩いていつもの場所から 先日歩いた自分のトレースがまだ残ってた 万葉ラインから高岡市街…

11時59分

今夜はもう遅いので 赤貝の缶詰でぐびっとやり もう寝よう。 ああ、日が変わってしまった。^^;

裏山散歩

天気予報はあまり良くないが 外を見ると青空が見える 少し運動したいが、ジムに行って走るほどのモチベーションは上がらない それでもと重い腰を上げて裏山に 家の周りには雪は無いのに100mも歩くと長靴では沈んでしまうほどの雪が残ってた。 スノーシュ…

スローなブギにしてくれ

午前中暇なので映画専門チャンネルで「スローなブギにしてくれ」を観た。 何年か前に観た事があるはずだがほとんど覚えていなかった。 脇役の室田日出男がなかなかいい味を出してた。 ラストシーンの車の中で死んでるのは誰かわざと分かりにくく終わってるの…

海王丸パーク散歩

腰の再診で病院に行ったついでに天気が良いので 海王丸パークを散歩してきた。 新湊大橋と剱岳 海王丸と立山連峰 海王丸と剱岳 富山湾越しの毛勝三山 海王丸を正面からもう一枚 よく見たらこっちが後ろでした(爆

元取山

ギックリ腰のリハビリに元取山に行ってきました。 南北朝頃の城跡の山なのでこんな標識も 先日家の近所の二上山でも見た足跡、なんだろう? 登り口に足跡は無かったが山頂からカンジキを手に降りてくるご夫婦とすれ違う 反対側から登られたのか、その後子供…

復活ならず

2日もすれば治るかと思ってたが まだ痛い、じっとしてればなんともないが 立ち上がる時と、中腰が辛い。 明日のハレルヤ欠席届けを出して正解だった。 それでも明日痛みが治まれば・・ 近くの山でも少しだけ歩いてくるかなと思ってる。 今日はバレンタイン…

初MRI

夜中は痛くて何度も目が覚めた そして朝になっても痛いので医者に行くことにした。 何処の医者にしようか迷ったけど一昨年指の骨折でかかった医者に 診断を受けて前回からもう三度目だから一度MRIを撮ってみようと言うことになった。 大げさなと思ったが、医…

ギックリ腰

人生4度目くらいのギックリ腰になりました。 体重8kgくらいの孫を持ち上げて下ろす瞬間ぐきっ ギックリ腰になる瞬間の感覚は分かってるのでそのまま動かず 痛みがおさまるまでじっとしてる これが悪化しない唯一の方法 30分以上立ったまま壁に寄りかかっ…

新田山

二日前の大雪の後今日は気温が上がる予報だった。 黒姫東尾根か白馬方面という話もあったが どうも高い所の急斜面は雪崩が心配だった。 最終的に新田山と言うことになってホッとする。 朝7時に朝日町のコンビニに集合 6名で糸魚川に向かう、糸魚川のショッ…

天ぷら

サラリーマン時代40年と少しの間 NHKの朝ドラは見たことがなかった。 毎日が日曜日になって以来暇で久しぶりに朝ドラを見てる 今日「マッサン」が終わった後の「朝イチ」もそのまま見てた。 大好きな天ぷらを美味しく揚げるコツの話。 まあ参考になったが…

今頃になって

早朝に除雪車の音はしてたが起きてビックリ まさかの積雪 昨日まで雪の無くなってた中庭がこれ(@@;) 家の前の雪かきをして、畑に停めてある車の屋根の雪を落とした。 山際の畑においてある車の屋根には40cm近い雪が 道路までスノーダンプで除雪して、道路…

悪夢のような

昨夜から今朝まで悪夢を見てるようだった。 夢ならいいのだが 現実なのが痛い。 まあそれを救ってくれるように娘一家が孫を連れて遊びに来てくれた。 おかげで夢だったと勘違いできるようになった(苦笑 請求書が来たらきっと目が覚めるだろう(T_T)

花粉か?

昨日からくしゃみ鼻水が出始めた。 今年の冬は喉が痛かったり咳が出たりで何度も風邪っぽかった 先週も医者に行って咳止めの薬ををもらって治ったばかり また風邪ということは無いだろう きっと花粉が飛び始めたのではと思う 去年一昨年と花粉症の症状はそん…

ちょっと散歩のつもりが

天気が良いので海まで散歩しようかと思ったが 山もいいかなとちょっとそこまでのつもりで何ももたず長靴で出かける。 家から7、8分の二上山への登山口まで来ると結構雪が残ってる。 雪の上が凍みているので沈まずそのまま歩ける ただ帰りが心配。 10分くらい…

トレーニング

2週間ぶりにジムに行ってきた。 最初に筋トレを少しやってから トレッドミルに、今日もキロ5分に設定。 前回は25分で5kmだったのを忘れて前回と同じと思って30分を目標にした。 20分を過ぎたくらいから25分でやめようかなと思う それでも前回より…

もっちゃんが撮ってくれたナイスショット

下手くそスキーヤーなのでめったにいい写真は無いのだが 昨日同行のもっちゃんが沢山写真を撮ってくれた その中で本人も信じられないくらいのナイスショット(笑)が有った。 まあ瞬間のことですけどね(苦笑 そうそう有ることじゃないので記念に載せておこ…

仁王山

今日は周さん、もっちゃんと3人で仁王山に出かけた。 3人では頂上までは無理かなと最初から弱気(苦笑 出発の大長谷温泉横で前日のトレースを探すが何処にもなし 8時10分出発 それでも林道に上がるとトレースが有りしばらく利用させてもらう そのトレース…