2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

今日、明日と同級生との新年会が有る。 今頃?と言うより、両方共同じ高校の同級生なのがおかしい。 何故2回も有るのかと言うと明日のに出れない人のために今日もやるのだ(笑) この他にも今年はまだやってないがもう一つ同じ高校の集まりが有る。 今日集…

運動不足で

これでとうとう2月は全く山にもスキーにも行かなかった。 何の運動もしないでだらだらしてただけなので体力も落ちてしまっただろう。 まあ久し振りの骨休めと思えばそれはそれでいいのだが その割には酷使もしていないのに足首がまた痛い。 靴を履く時とか…

また弱くなった(-_-;)

昨夜は小竹ファミリーに誘われて「竹の子」に行って来た。 酒は焼酎を3合ほど呑んだだけだが途中から記憶が無い。 今日になってスマホの写真を見てみると色々撮ってある。 たくさん美味しいものを頂いたのだが、こんなに食べたかな? 鴨の陶板焼、これはし…

ようやく陽の目を見るか

去年の夏に真山仁の「マグマ」を読んで地熱発電に興味を持つようになったが、今日のニュースを見ると一番の障害になってた問題が解決されそうになったようだ。 hl.htm 小説の中では政治がらみの問題や利権の問題も大きく取り上げられていたが 一番大きな問題…

もっとシンプルに出来ないものか

最近会社の中の仕事内容を見ると やたらと出荷作業が複雑になっている 仕事の量も売上も大して増えてるわけではないのに 管理にとても苦労しているようにみえる。 それもこれも全てミスを防ぐための方策に起因しているようだ。 ミスを防ぐための帳票が担当者…

戦勝国

戦勝国なんて言葉まだ生きてるんだ。 今日著作権がどうのこうのの話で戦勝国と敗戦国に差があるということをニュースで知った。 喧嘩で勝ったものが権利を有し負けたものがそれに従う。 それを国際法か何か知らないが決めてるらしい。 なんという哀れな星の…

アル中?

今夜は久しぶりに熱燗で たらの煮付けと野菜炒め、鶏肉のピリ辛照り焼き これで2合ほど飲んだ後 風呂に入り酔いが冷めたので六花亭のストロベリーチョコで また赤ワインをやっている。 家にはまだ各種の酒があるので安心だ。 しかしワインが無くなったなぁ〜

酒のネタしかない^^;

山に行ってないので仕方なく酒ネタ(笑) 昨日1日孫の世話をしたお礼にと芋焼酎を貰った。 一時芋焼酎に凝って飲んだことが有ったが、どんどん値段が高くなってバカバカしくなって止めてた。銘柄は「伊佐美」最初は3000円くらいだったが(その時も随分な…

今日は一日

山にも行かずただ家に待機かと思ってたら 早速朝から要請が有った。 旦那も風邪を引いたので孫を見て欲しいと・・ すぐに出動♪ 一日孫と一緒に遊んだ(遊ばされた) 負け惜しみみたいに思われるかもしれないが 今日は行かなくて良かった。 でも今日山に行っ…

ロシアの隕石で思ったこと

原発を再開するかどうかに活断層がどうのこうのとか 津波に対してどうのこうの言ってても。 空から来たらどうするのかと思ってたら、凄いのがやって来た。 >ロシアに落下した隕石(いんせき)の大きさについて、米航空宇宙局(NASA)は15日、大気圏突…

幼稚園の迎え

諸事情により幼稚園の迎えを交代でやることになった。 考えてみれば、3人いる自分の子の迎えは行った記憶が無い。 と言うことは始めての経験だ。 ちょっと嬉しくもあるが上手く出来るかどうかドキドキした。 なにしろ同居してない今だ2歳ちょっとの孫 迎え…

遠ざかると

最後に山に行ったのが1月27日の放山 その後2週行かなかっただけなのだが随分行ってないような気がする。 慣れてしまうとそんなに行きたくもなくなって来た。 まして天気が悪ければ外にも出たくない。 天気予報も気にならない。 体力も確実に落ちてると思う…

怖い

先日娘の安産願いに射水神社に行った。 頼まれたお守りを買って 家内は祈祷もと言うがちょっと大袈裟じゃないかと思ったので 絵馬でも奉納するかと絵馬を買って取り付けようとしてドキリ 目の前に有った絵馬が 「離婚をさせて下さい」 藁人形を見たような怖…

好きな店で続けてランチ

山にも行かないもので3日続けて外ランチ。 世の中は3連休らしい。 自分は昨日と今日は休みだったがせめてもの楽しみで好きな店に出かけた。 土曜日は「LACUU」 たきさんが始めて1ヶ月ちょっと経ったが、お店も好評のようだ。 行った時も何組かの客で…

スマホに着信もないのに不審な音が鳴る

スマホに替えてから4ヶ月ほどになるが 使い方はそれなりに慣れてきたが 当初から気になってた事がある。 買った当初FBに登録すると友だちが投稿や誰かの投稿にコメントするとその度に通知音が鳴った。 友人の中には誰かがコメントをするとすぐに返しそれが…

体罰が問題になってるが

最近全国的に体罰が問題になってるが 県内でもあちこちの学校でその事実が発表されている。 実際自殺者まで出ては厳しくせざるを得ないのだろうが その内容を見るとこの程度のことでと思うものもある、それでも事件になると言うのは生徒やその父兄と教える側…

PCも寿命か・・

PCを起動させようとしたら動かなかった。 強制終了して再起動したら自動修復プログラムが動き出した。 15分くらい修復してた。これは壊れたかと思った。 一応修復できたがこんなことは初めてのことだ。 このPC2007秋冬モデル。 もう5年経過してる、そ…

酒のアテ

昨夜は寝酒をしないと言う舌の根も乾かない内に飲んでしまった(^_^;) アテは肉の燻製。 先月のハレルヤの帰りに辰口さんに貰ったもの。 冷蔵庫に入れないで座敷の北側の廊下に置いてたのを忘れてた。 昨夜偶然発見して頂いたが、忘れてたのが良かったのか熟…

おでん

今夜は昨日からゆっくり煮込んだおでんを頂きました。 その他に氷見産の天然ヒラメの刺身。 酒は五箇山の三笑楽純米酒を常温(かなり冷たい)で二合くらいかな。 これで今夜も満足。

弱くなった

ちょっと前まではいくら飲んでも記憶のなくなることはなかったが 最近は途中からの記憶が鮮明でない って言うか言ったことも聞いたことも忘れていることが多い。 昨夜もタキさんとこでワインをデキャンタで飲んでその後ズブロッカをロックで2杯飲んだらその…

寿命

今日医者に行ったら寿命ですと診断された。 (´・ω・`) 歯の話です。 先日から奥歯が浮いたように感じ硬いものを噛むと痛かった。 歯茎が爛れて歯を磨くと出血も有ったので歯槽膿漏かと思ったが違ってた。 痛ければ抜いてしまうか このまま付き合うかそのどち…