2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の放山の動画

先日の放山でビデオを撮ってたはっぱさんが動画をアップしてくれた。 こうやって改めて見るとあの日の楽しさがまた思い出される。 サンキュウ〜!!ヒロシ それにしても皆上手なのに1人だけもたもたしてるなぁ〜(ふぅ

最近よく口に出る富山弁

「いじくらしい」意味は余計なことをするな! 目障りだ! 五月蝿い!こんなとこかな?ちょっとイラついてますね(笑)「いじくらしい奴だ」なんて笑いネタにも使いますが そう云うのはいいのだけど・・

予定を変更して放山

朝6時前に朝日町に集合しても糸魚川から先は高速がまだ通行止めになってた。 その場合は新田山にしようかという話もあったが せっかく早い時間に集まったのにもう少し高いところに行こうと言うことでその奥の放山に行くことになった。 除雪最終地点にある笹…

明日に向けて

先週の鍋倉山で雪質が良いのに何か板の滑りが悪いように感じたので 今日は暇だったのでワックスをかけた。 まず前のワックスを落としベースワックスを塗り その上にまたワックスを塗った。 素人なのでこれでよいのかどうか分からないが、何もしないよりいい…

明日から大雪予報

現在周りには全く雪は無いが 明日から大雪の予報 行きたい山にはもっと降って欲しいが 街中はこのままがいいんだけど そうは上手くいかないだろうな・・ それにしても日曜日はいい天気にならないかなぁ 行き先はまだ決まってないけど

しばらくは

最近立て続けに本を読むとどの話がどれか分からなくなってしまう。 そ言うわけでしばらく村上ワールドの余韻に浸っていようと思う。 酒でも飲んで害のないテレビの番組でも探すか・・ また飲み過ぎて胃が痛くならないように注意しなければいけないけど これ…

1Q84

前に一度だけ村上春樹をを読んだことがあるが その時は感じるものが少なかった。 それでもこの作品はあまりにも有名なので読んでみたかったもの。 妹が昨年の暮に持ってきてくれたので少しずつ読み約1ヶ月で読み終わった。 文庫本6冊も有って読み終わるの…

アンリの頂上

今日は我がハレルヤの例会で上市の無名峰908mに行ってきた。 皆で行くのは2度目だがhシェフや黒部チームは何度か来ているお気に入りの頂上。 除雪最終地点に車を止め準備する。 整然と杉林の中を登る 上部に行くと傾斜が強く膝上のラッセルが続いた。 …

鍋倉山

長野の鍋倉山に行って来た。 昨年登山口まで行ったがあまりの降雪量に呆れて敗退した山。 今日はここまでは予報と裏腹に高天気だった。 さすが有名な山、都会方面からのナンバーが何台も止まってた。 真っ白な雪の中、立派なトレース後を辿る トレースを嫌っ…

明日から

明日は先週に続いて遠出 先週よりさらに遠く飯山方面の山スキーに出かける。 明日は4時起き そして翌日は今月のハレルヤ登山 こちらは県内だがそれでも5時前には起きなければいけないだろう。 2日連続で寝不足になりそうだが遊びならなんとでもなる。 問題…

雪の予報が・・

天気予報では今日一日雪になってたが 全く降らない・・ 時折陽もさしている。 気温も氷点下にならず3度cほど 上空には1500mでマイナス6度c、5000mでマイナス30度cの寒気が入ってるはずだがそんなに寒くならない。 1月の半ばで周りに雪が見えな…

訃報大島渚さん

今9時のニュースで訃報が伝えられた。 大島渚さん。 この人の作品は多分一度も見たことがないと思う。 テレビとかで何かの対談などで話は聞いたことがある。 でも何故か好きになれない話し方、声だった。 ただ一度偶然に会ったことが有るのを鮮明に覚えてい…

千石城山

一昨日は三田原山の帰りシュンちゃんと高岡のLACUU に突撃 翌日朝の早いタキさんには迷惑と思ったが、家内と妹も誘いお邪魔した。 利賀豆腐や沢山の焼き鳥、ガメエビなどを美味しくいただきいっぱい酒も飲んで9時半頃に出た。 それから高町に繰り出し結局家…

妙高三田原山

昨日nyamaさんに誘われて三田原山に行ってきた。 富山県は曇空だったが長野に入ると青空が見えてきた。 昨年も何度かこの地域にスキーに来たが天気が悪く周りの山が見えることはなかった。 新井のパーキングに入ると目の前に妙高の全容が見えた(*^_^*) …

何もしないのに過去最高益とは

あまりに呆れて先にFBにシェアーしてしまったけど 世の中知らないととんでもないことになってるのが分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000005-asahi-ind 恥ずかしい話だが日本原子力発電会社などというものが有ることを知らなかっ…

随分少なくなった

今日webun(地元紙のネット版)を見たら。 自分の出身の成美小学校の記事が載ってた。 創校130週年の記念行事が行われたそうだ。 130年はそんなに気にはならなかったが 440名の在校生が祝ったという在校生の人数に驚いた。 記憶は正確でないが…

年賀状

昨日友人からFBで年賀状を出さなかったことに関してその理由を添えてコメントが来た。 申し訳ないと有ったがこちらは全く気にしていない。 その旨コメントを返しておいたが、そう言えば今年は年賀状を随分省略した。 元々なまくら者なのでこの習慣自体無く…

違和感

劔岳の遭難救助に今日は好天の中ヘリが何度か飛んだらしい。 しかし手がかりは得られなかったらしい。 非難をするつもりはないが今朝の新聞を見て少し違和感を持った。 遭難してる4人の内の2名が所属してる山岳会の代表のコメント 「綿密な計画と充分な装…

正月休み最終日

今日で8連休の最終日 最初の4日くらいはあっという間に過ぎた。 8日も休みが有るからと悠然と過ごしていたが最後になって慌ててスキーに行ったりしたがとうとう山に行く事はなかった。 北アルプスやいろんな山での遭難のニュースが流れているが 同じ山好…

結果ワイラビ

今日はワイラビのメンバーが全員揃わないのでシャルマンのゲレンデに行く事にした。 ところがパフパフのオフピステを2本滑って休憩しようとしたら、向こうから手を振ってる若者がいるマーちゃんに似てるなと思ってたら当たり。 今日来れないと言ってたゆき…

初滑り

今日朝起きるとすごい積雪40cm以上は有った。 年が明けて寝て食う飲むばかりで外に出るのが嫌になってたが 俄然ファイトが湧いた(笑) まず家の前、除雪車の置いて行った雪を片付ける。 そして休みに入って5日間放置してあった愛車の救出。 50cm位の雪…

正月3日

元旦、2日と飲み過ぎ(大晦日も年越しで飲んでしまったけど) 3日めでようやく正気に戻った気分(苦笑) 家族がみんな揃っておせちを食べながら楽しく過ごした。 年に一度出すお気に入りの盃 何時から家にあるのか知らないが正月だけの目出度い盃。 皆様今…