2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータリングサービス

昨夜山友のタキさんの店「らくう」よりケータリングサービスを受けた。 少ない量なので貰いに行くつもりだったが、 それではケータリングサービスにはならないとのことで申し訳なかったが我が家まで来ていただいた。 狭い台所で奥様と二人で順序良く作業され…

朝焼け

今朝は朝焼けが綺麗に見えたので早く起きた。 家の窓から剱岳と毛勝三山が見える。 電線がちょっと邪魔してるけど、なかなか良かった。 早起きしてなにかいい事あるかな・・ひさおさんが親切にも電線を消してくれたサンキュ〜

ウォーキング

夕食の後に今日も歩いてきた。 中秋の名月を2日後にひかえた月はほぼ満月に見える。 明日明後日は天気が悪そう、月を見るのには今夜が良かったかもしれない。 米島まで歩き、帰りにカ○○写真館の前を通ると車がいっぱいでなにか賑やか、 よく見ると「ゴーゴ…

アンディ・ウィリアムスさん逝く

1960年代後半高校生の頃だったと思う アンディ・ウィリアムス・ショーとしてNHKで放映されたのを思い出す。 当時はビートルズが全盛になった頃だったが、アンディ・ウィリアムスの歌も魅力的だった。 「ティファニーで朝食を」の主題曲「ムーンリバー…

やるせない現実

尖閣諸島や竹島に対する場当たり的な対応に今更文句を言ってもしょうがないが 最近身近でも嫌なことが起きる。 自分の勤務する会社にも中国からの実習生が18名いる。 彼女らが今の日中関係をどう感じているか実際のところは分からないが 会社の中では何時…

涼しくなった

昨日今日と夕食(晩酌)後に3.8kmの早足ウオーキング。 涼しくなって汗かかなかった。 家に帰って風呂に入った後 チョコレートをアテにワインを少々。 寝るには早いから読みかけの本でも読もうか・・

車の回送

先日の山行で立山駅から宇奈月まで車を回送してもらった。 その時も書いたがインターネット予約とJAF割引、早期予約で正規料金13500円から10000円になる。 電車を使ってこの間を行き来するより4000円ほど余計にかかるが便利さと時間の短縮…

あなたへ

映画「あなたへ」 人気の映画もそろそろ空いてる頃かなと天気も悪いし今日見てきた。 久しぶりに来たイオンの映画館、チケットの販売が発券機に変わってた。 ここも最初からそうすれば良かったのに今になって人員削減か・・ 日曜日の朝一のせいかとても空い…

眠い一日

昨晩の飲み過ぎと寝不足でぼーっとした一日だった。 ただあちこち忙しかった。 朝会社に行き用事をし、その後孫の幼稚園の運動会を見に行った。 まだ2歳になったばかりの孫は運動会と言うよりも何に驚いたのか泣いてばかりいた。 早々に引き上げて、今度は…

3日目(阿曽原〜水平道〜欅平〜宇奈月)

3日目の朝も早く目が覚めた。 それでも窓の外を見ると夜中に見えてた星が少ない。 雲が出てるようだ。 5時半に起きて出発の荷物を整える。 昨日まで履いてたズボンは汗臭くて気持ち悪いので風呂上りから履いてたハーフパンツでそのまま出かけることにした。 …

裏劔2日目(仙人池ヒュッテ〜阿曽原小屋)

2時過ぎに一度目が覚めた。 昨夜の酒がまだ残っている。 4時にまた目が覚めた、外を見てきた家内が星空が凄いと言う。 寒いかなと思ったが半袖のTシャツだけで外に出たが酒が残ってるせいか寒くなかった。何人かの人が空を見上げ感嘆の声を出している星が…

室堂〜劔沢〜真砂沢〜仙人池〜阿曽原〜欅平1日目。

念願の裏劔のルートを2泊3日で歩いてきた。 初日は室堂から仙人池ヒュッテまで。 朝5時半に立山駅で車の回送の手配をし6時10分の2便のケーブルに乗る。 7時30分室堂を出発。 朝日で眩しい雄山がミクリガ池に写ってる。 地獄谷ルートは通行禁止になってるので…

欅平に着いた。長かった。

剣岳なう

準備万端

リュックに入れるものや道具は今晩準備するが 回送車の予約 山小屋の予約は全て済んだ。 阿曽原小屋は電話を入れて名前を言うと「どっかで聞いたことのある・・・」 ちょうど小屋主の泉さんが出られた。 下界では何度か会ってるが小屋に行くのは初めて楽しみ…

山の雑誌

連休の天気予報から雨マークが消え晴れマークが二つ現れた(^O^) そんな訳でめったに山の雑誌は買うことは無いのだが はっぱ隊長のブログに紹介されてた「ワンダーフォーゲル」を買ってきた。ワンダーフォーゲル 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 山と渓…

家を建てるなら

家を建てて20年以上経つが 失敗したなと思うことが二つ有る。 一つは駐車場、当時は2台駐めれれば十分と思ってた。 子供が大人になり各々車を持つとは考えに無かった・・ まあ、これはその後近くに土地を買い(現在放置畑になってる)車は何台でも駐めれる…

車の回送

今週末は天気が良ければ室堂から劔沢、仙人池、阿曽原、欅平と回ってこようと思っている。 3年越しの計画で、過去2年仙人池ヒュッテのマーちゃんには嘘を言い続けているので今年は是非行きたいと思っている。 このコースで一番問題なのは車をどうするかとい…

孫と一緒に

今日は久しぶりにもうすぐ2歳になる孫と一緒に出かけた。 行き先はひるがの高原の牧歌の里。 暑い日は涼しいところと思って行ったが寒い・・ 風を引いたら大変とトレーナーを買って着せたらこれが気に入らなくて困らせる。 そのうち雨が降ってきて慌てて傘…

形見の喪服

今日は父の命日。 そして父の弟の伯父さんのお葬式。 父の形見の夏用の喪服で出かける。 夏用のものを持ってないので、これからも使わせてもらうつもり。 父も伯父さんも喜んでくれれば良いのだが 伯父さんが亡くなったこと9人兄妹でただ一人残った92歳の…

叔父逝く

昨夜、今日の飲み会の段取りを付け ウオーキングを始めると途中で携帯が鳴った。 誰からと見ると従兄からだ、嫌な予感がした。 伯父さんが亡くなったと言う連絡。 慌てて家に帰り、駆けつけた。 目を閉じて横たわる叔父の顔は4年前に亡くなった父とそっくり…

雪倉岳から鉱山道へ

寝たのが11時半位だったが4時ころ目が覚めた。 もう少し寝たかったが周りも起きだしたのでしかたなく起きる。 5時少し前に食事の準備ができたので早めに食事を済ませ5時半出発とする。 何時ものことだけど写真を撮ったり色々挨拶したりで出発は結局5時40分く…

大パーティで朝日小屋に(初日編)

朝3時少し前に家を出てタキさんとカラコルムの会長を順に迎えに行き滑川に向かう、ここでO嬢を乗せて糸魚川に・・ 5時集合なのにかなり早い時間に着いたがなんと他のメンバーはもうすでに到着してた(@_@。 直ぐに出発、蓮華温泉に向かう予定より早かったの…