2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オジサンと呼ばれて・・・

最近山ガール人気か山に若い女の子が多い。 服装もカラフルでスタイルもよく華やかで一昔前とは随分違ってきた。 そんな若い子に「オジサン」と呼ばれることがあるが、オジサンとしては声をかけてくれるだけで嬉しい気分がする。 ところが、先日の白山のこと…

白山、観光新道〜エコーライン〜砂防新道

観光新道の登り始めは人も少なく越前禅定道との合流点の稜線までは順調に登れた。ところが展望が良くなり日差しが強くなると家内が遅れだした。 それでも少しづつ花の量が増えてくるとそれに元気つけられなんとか殿池避難小屋に到着。 シモツケソウ タカネナ…

白山

朝3時40分に家を出て6時40分から登りだし 途中あまりに花が綺麗で前に進まず室堂まで4時間半もかかってしまった。 夜7時に来客があるのでゆっくりも出来ず頂上を諦めかけたが 室堂で食事をしビールを引っ掛けて行けるところまでと一人で頂上に向かっ…

満を持して

この前から頭の中ではチラチラと白山行きを考えていた この所いろんな人の報告を見ると今週末が良さそうに思える。 最近白山は平瀬道ばかりなので天気もいいし久しぶりに明日観光新道から登ってみようと思ってる。 3年前に元ちゃん夫婦と一緒して以来だ。 砂…

毎日忘れてる

会社は寒いが家に帰ると暑い さすがに常温ではぬる燗のようになった日本酒は少し冷やしたほうが美味しく感じる。 冷蔵庫の野菜室であまり冷え過ぎないようにして飲んでいる。 日本酒はそれでいいのだが、寝酒にラム酒を飲むのに炭酸で割るのだがここの所、毎…

寒い暑い

今日の高岡の最高気温は34.6度 外から入ってくる人は暑い暑いの言葉ばかり。 しかし寒い。 エアコンの温度設定は26度、室温も26度〜27度なのだが・・ 元々エアコンは苦手で家でもほとんど使ってなかった。 去年まではエアコンの入った時期は長袖を…

ドラマに祖先が?

NHK大河ドラマ平清盛は最初期待してたが内容が期待したものと違ってたので途中から見るのをやめてしまった。 先日家内に聞いたら家の先祖と言われる源頼政が出てきたらしい。 多分出てくるとは思ってたが前にそんな話を家内にすると一笑にふされてしまっ…

目の検査

先日からどうにもパソコンが見にくいので目の検査に行ってきた。 半日かけて色々調べてもらったが、異常なし。 やはり加齢が原因でしょうとのこと・・最近はこればっかり。 検査代4580円は痛かったが、仕方ないか。 異常がないということが分かっただけ…

昨日のドライブ

昨日の会津までのドライブの総距離数は730kmだった。 久しぶりのロングドライブだ。 昔いわき市に仕事でいた頃は高速がほとんど無く一般道だけ通ってた。 高岡からの片道距離が約500km。 お盆と正月に片道11時間くらいかかって行き来してたものだ。 何…

会津若松

富士山を諦めた今日はどこか近くの山にと思ってたが 山へのモチベーションが上がらなかった。 じゃあどこかにドライブ、しかし行き先が思いつかない・・ 起きて朝食を食べて思ったのが会津。 かなり遠いが歩いて行くわけじゃない(笑)即決定! 朝7時に出発…

計画中止

今日明日の連休は剱沢でテントを張って翌日は出来れば長次郎谷から剱岳と思ってたが、 家内は何を思ったのか富士山に行きたいと言い出した。 富士山は登ったことのない山だが行きたいと思ったことがない。 自分からはまず行く事のない山だろう。 まあこんな…

学者のプライドは怖い

北陸電力志賀原発の再稼働が問題になってるので思い出したことがある。 今から25年以上前に富山県経営者協会主催の品質管理講習会に出席した時のこと 確か3日間の講習だったと思うが、この時の講師の一人に朝香鐵一という人がいた。 東大名誉教授で日本の品…

暑いとやっぱり酒が進む。

昨日から北陸地方も梅雨明け 今年は天気の悪い日もあったが、梅雨らしくない天気が続いた。 西の方では梅雨明け前に大変な雨で大きな被害が出てるが、こちらはどういう訳かそんなことは無かった。 先日から暑くなったので晩酌にはビールを1缶(350cc)飲ん…

体が軽い

連休明けの昨日から何故か体を軽く感じている。 何時も休み明けでしかも前日山の時は体の動きも鈍く重いのだが・・ 月曜日の山行で食べたものが少なかったから体重が減った? 測ってないから分からないけど・・ 考えたらあの日食べたのは朝メロンパン一個、…

焼岳中尾温泉ルート

朝起きるのに目覚まし時計は使ったことがない人間 それでもほとんど時間前に目がさめるのに昨日は26分も寝坊してしまった。 それでも朝5時少し前に家を出る。 途中コンビニで朝飯と行動食、昼飯を買う。 登山口に着くともう車がいっぱいになってた。駐車…

焼岳

穂高を見たくて中尾温泉から焼岳に行ってきたが いくら待っても目の前の穂高は姿を現さなかった。 山頂直下のガスの噴気 頂上に登るまで汗をかいたが、頂上にしばらくいると寒くなって上着を着た。 周りはガスで視界はなかったが、ガスの晴れ間に上高地と霞…

孫と能登島水族館

昨夜から来てた娘夫婦が能登島水族館に行くというので 草刈りはやめて一緒に行く事にした。 久しぶりに見た孫だったが、しっかりこっちのことを覚えててすぐに愛嬌を振りまいてくれた。 喋る言葉も随分はっきりしてきていろいろ喋れるようになってた。(*_*; …

3連休ではない。

世の中は今日から3連休のようだ。 しかし今日は出勤日。 今日から黒部の源流方面に出かけた人が何人もいる。 羨ましいが天気があまり良くないので羨ましさも中くらい(笑) 明日明後日は休みだけど明日も天気が悪そうなので出かけない。 先週やり残した草刈…

家の工事終わり

今日はいつも通り7時少し前に会社に入り あちこちの鍵を開けいつも通りマーッサージ機に30分ひっくり返る。 7時半ころからPCに向かいいろんなブログやFBのチェック。 8時過ぎから仕事のFAXやメールのチェック。 8時半の始業の後やるべきことを…

ベイジン

ベイジン上下読み終わった。 感想は驚いたの一言。ベイジン〈下〉 (幻冬舎文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る北京五輪と中国原発の話。 先日読んでる途…

いい天気だけど

今朝は久しぶりに北アルプスの山々が見えた。 立山にスキーに行った人や、今日小屋開けの仙人池のまーちゃんたちには是好の日になって良かっただろう。 それにひきかえ外も見えない社内ばかりにいると気分が滅入る。 今週末はテントを持って何処かにと思って…

頭痛

昼から頭が痛い。 冷房のせいかもしれない。 早く帰って酒でも飲めば治るかな。

レインウェアー

先日朝日小屋の小屋開けからの下山時雨が降ってた。 そんなに強い雨ではなかったが、使いふるしたノースフェイスのレインウエアーは役に立たなかった。 買って5年ほどだと思うが夏冬通して酷使したからもう寿命だろう。 それを冬に使うのはあまりなので昨年…

徹底的に

週間予報とはうって変わっていい天気。 日頃の行いの良い人は立山でもいい天気だったらしい。 日頃の行いは悪いつもりはないのだが天気予報を信じてどこにも出かけなかった。 前日は何もせずだらだら過ごしてしまったので今日は何とかしないと(笑) 朝一に…

だらだらと

天気予報が良くないので何処にも出かけず家の事でもするかと思ってた。 家の事と言えば一番やりたいのが放置してる畑の草刈り。 しかし雨ではダメと思ってたら朝から晴れてた(アレッ しかし何時降りだすか分からないのでモタモタしてたらどんどん時間が過ぎ…

明日は都合よく

明日は天気が悪そうだ。 こんな日はなんの未練もなく家の仕事が出来る。 都合のいい天気だ。 とナットク。 それで日曜日が晴れれば最高なんだが・・ そう都合よく行かないようだ(´・ω・`)ガッカリ…

1000分の1秒

今夜は日記のネタもないし久しぶりにお休みにしようかと思ってた。 ぼんやりと酒を飲みながらNHKのクローズアップ現代を見てたら腹が立ってきた。 卓球の話。 中学時代はテニスクラブに所属してたが、卓球が好きで閑な時はそっちに明けくれていた。 卓球…

昨夜の晩飯

晩飯と言ってもご飯を食べないので、晩酌。 息子が晩ご飯いらないと言ってくると我が家は直ぐに手抜きとなる。 酒を燗しようとしたら残りが少ないのでまず酒を買いに行って来た。 福正宗の純米酒1.8Lの紙パック詰を3パック。 息子用のビールを1ケース。 あ…

もう7月

気がついたらもう7月 今年何度山に行ったか見てみると半年でちょうど20回になった。 あんまり充実感は無いのだが、回数だけは今までで一番多いかもしれない。 ズボラな性格なもので山行記録などつけてないが、行ってきた山だけは手帳に書いている。 余談…

朝日小屋荷上げ続き

ヘリ輸送は、針の木小屋と餓鬼岳小屋終了の後夕方に燃料と食料を上げれるだけやり 本格的な荷上げは翌日と聞いてた。 それなのに11時頃からヘリの音が聞こえついに目の前をモッコを吊るしたヘリが何度か飛んで行く。 小屋にいるのはヨウスケだけ、先発隊は間…