2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった方これからお世話なる方 の歓迎送迎会。

懐かしいフォーク

学生時代、友人のアパートで同じアパートの住人と一緒に酒飲んだ時 東北出身の学生がギターで教えてくれた曲 フォークルの「イムジン河」 岡林信康、高石ともや、赤い鳥、五つの赤い風船・・・・いろんな曲が有った。 その中でも思い出に残る曲。 朝鮮半島の…

中毒だ。

活字中毒とかネット中毒とかそんな話を目にした。 ある医者の先生ががそういう症状を中毒と認めているそうだ。 自分に当てはめてみると パソコンが壊れたり、ネットが繋がらなくなった時やはり何か目が見えなくなったみたいな感覚になる。これはどうも中毒の…

画像がアップされた

先日の三田原山の滑りの写真を撮れなかったが はっぱ隊長が頑張って何時になく早く動画をアップしてくれた、さんきゅう〜です。 いやはや天気なんかどうでもいいくらい皆楽しそうでうす。 今週末も寒気が来るらしいけど、今度の日曜は出かけられない・・ だ…

昨日の天気

朝、某山小屋から出た時は雪が結構降ってた。 やはり天気は悪いかのと思ったが車に乗って集合場所に向かう途中、急に青空が見え出した。 それでも海岸沿いは結構雪が降ったり止んだりだった。 ところが直江津を過ぎ妙高に向かう途中から青空がどんどん広がり…

妙高三田原山

前日天気予報はめちゃくちゃ悪かったが 何処かに出かけなければ気が済まないオヤジどもは前日に某山小屋に集まった。 皆さんは休みのようだったが、仕事の自分は5時に会社を飛び出した。 しかしいくら急いでも目的地に着く前に真っ暗。 除雪最終地点から先…

明日は

明日は妙高方面の企画があるが 天気予報の新潟高田を見ると暴風雪になっている。 しかし上越も糸魚川も妙高も個別に見るとそんな風には見えないが どういうことなんだろう? でも山はひどいかも知れないな。 とりあえず妙高方面に行くことになったので これ…

あの少年はやはり立派だった。

3/16の日記に書いた写真の少年の事が分かった。 歯を食いしばっていかにも「負けるものか!絶対に負けない」と言ってるような姿で両手にペットボトルを持ち避難所に水を運んでた少年。 「 宮城県気仙沼市の小学5年、松本魁翔(かいと)君(11)は学校…

庭に

庭にこんな花が咲き出した。 何と言う花だろう? 去年までなかったような気がするが・・ 家内も知らないようだ。 こんな春先に他の花がほとんどまだ咲いてない時期、 こんなに鮮やかに咲く花を今まで気づかなかったのは不思議だ。 背丈10cm位、花の大き…

お彼岸に

昨日の日記を見ると、ただ飲んだくれていたように見えるが 結構いろいろ有った一日。 まず朝6時半に会社に、休日で仕事は無いのだが 3年間の実習を終えて中国に帰る子らの見送りをしてきた。 これで見送りは4回目になるが慣れて来たのか最初の頃ほどの感…

これから電気ブランで一人酒。

午前中にお葬式に行って来た。 天気はいいがそんなこんなで今日は休みだが何処にも行かない。 スーパーで酒を探してたら面白いものを見つけた。 それが電気ブラン、明治時代から浅草神谷バーで愛飲されている酒。 浅草に行かなくても何処でも買えるんだ、し…

大江健三郎さんの発言

今まで何度も訴え続けられてますが パリでの大江健三郎さんの発言。「人間が行動するうえで最も大切な倫理は次の世代が生きるための条件を壊さないことだ」と指摘。「経済的、科学的、防衛的な理由は2次的なものでしかない」 その生きるための条件を甘く見…

ハレルヤ洞山

今回のハレルヤは欠席者が多く少人数かと思ったが前日で11名になった。 集合場所の細入道の駅で待つと、予定外の二人がやって来た。 なんとKB隊のT也とKB隊志願の○上君。 強力な二人のドタサンで一気に心強くなった。 道路を渡った片掛の村から取り付…

時代に取り残されつつある。

最近は写真をPCの画像でばかり見てて プリントすることが無かった。 たまたま、プリントしたものを欲しいと言われたので写真屋に行くのも面倒だしいろんなファイルからの取り出しになるためネットを調べてみた。 かなり前にネットで注文したことがあるけど…

一枚の写真

日経ネットに高倉健さんのメッセージがあった。 3.11の日と終戦の日を重ね合わせる話と共にこの一枚の写真に目頭が熱くなった。 http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE1EBE1E0EAE6E0E2E2E7E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E7E2E1…

今週末は

今度の日曜日はハレルヤの日。 今回の幹事は、刺激ちゃんに代わって自分が勤める。 行き先は洞山に決定。 スキー登山ではありません。 41号線沿いの山は、登りたい山は沢山有るがあまり登ってない。 洞山も初めてだ。 地図を見ながらルートを確認している…

最近は本人より早い

先日の赤禿山ではっぱ隊長がビデオを撮ってたが ブログではまだアップされてない。 前にもはっぱ隊長のブログより先にnyamaさんが画像をアップしてたことが有った。 どうして?と思ったらYoutubeで先にアップされてるとのこと。 今朝もその赤禿…

刺身が安かった

昨夜の晩酌の刺身盛り合わせ。 切りたて(表示)の鮪、鯛が各四切れ、甘海老が四尾 これで280円!信じられない値段! 鯛などは養殖だろうがぷりぷりでまるで天然物の食感。 何時もこんな値段であれば有り難いのだが・・ これと前日のおでんの残り(貰い物…

動画作成をやってみた

赤禿山で少しだけ撮った画像をアップしてみた。 まだまだ練習なので悪しからず(苦笑 いろんな人のブログを見てると大変上手に編集してあるので 自分でも出来ないかとちょっとやって見た。 まだまだ良く分からないけど、少しづつ覚えて行こうと思ってる。 ま…

赤禿げ山。最高!

夜明け前の剱岳を見ながら集合場所へ 取り付きの山ノ坊部落、向こうに見えるのは雨飾山 絶好の青空の中新雪を踏んで登る 枝に付いたエビのしっぽ 登る 約2時間半で頂上に到着、ラッセルがなく早かった。 頂上にいたら突然知り合いのいっちゃんがやって来た…

赤禿げ山。最高!

高岡地場産センター

高岡に住んでて初めて地場産センターに入った。 昨夜takiさんから薦められて思い出した。 中に入るとさすがにそこいらのお土産物屋より何でも揃ってた。 色々見て、予算に合うものを探すが迷う。 最後はお店の人に選んでもらって決めた。 これで中国人実…

WANTED!

今年もうちの会社に来てる中国人実習生が帰る日が近づいてきた。 今月の20日に日本を離れる。 毎年個人的に小さな土産を渡してたが、今年はまだ用意してない。 もう日がないので少し焦ってきたσ(^_^;) 今まで螺鈿の施したペーパーウエイトや五箇山和紙に源…

カシミール3D

今月3月18日のハレルヤの幹事は刺激君の予定だったが 今回の突然の身内の不幸で、代理を頼まれた。 そこで何処にしようかと、今日カシーミールで地図を出そうとしたら出ない・・ 通信エラーの表示が出て繋がらない 里山の山名が地図上に無いからかと思っ…

お葬式

昨夜小竹哲さんのお通夜に行くつもりだった。 多分大勢の会葬者で駐車場は早くにいっぱいになると思い早めに出たが 会場のはるか手前から渋滞になってた。 やっとの思いで着いたがもう駐車場は満車で入れない。 遠く離れた公共の駐車場に入れるよう言われる…

花粉症

先週金曜日に東京に行って花粉症が発症した。 1月末くらいから多少はその症状が有ったがそんなに酷くなかった。 ところが東京へ電車が近づくと症状が酷くなった。 帰りの電車は最悪、くしゃみ、鼻水、鼻つまり。 家に帰っても治らず夜中に何度も目が覚めた…

スティング

「The Entertainer」 映画「スティング」のテーマ曲 昨夜目が覚めたとき何故かこの曲が浮かんできた ところが曲名が思い出せない。 映画の題名も・・ ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードまでは思い出せたのだが 最近こんな事が多い。 思い出せな…

ゲレンデも3月

今シーズン夢の平スキー場には一度も行ってなかった。 来週いっぱいで今シーズン終了らしいので今日行って来た。 割引券を使うと半日券が1300円とてもリーズナブルだ。 しかも家から45分で行ける。 天気もいいしザラメ雪を期待して行ったら丁度いい感…

銀座7丁目ライオン

この店を知ったのは15年くらい前だろうか 銀座7丁目ライオン http://r.gnavi.co.jp/g131800/ それまでは東京に行っても一人で簡単に飲める店を知らず、ライオンも銀座5丁目にある店にしか入ったことがなかった。 その5丁目の店は狭く(7丁目店に比べて…

まずはビールそしてワインにカキフライ。