2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪44cm

夕方までに44cmになったが今朝はとうとう50cmを越した。 そう言っても県内ではまだ少ない方。 魚津辺りは80cmを越している。 今年は県の東部が多いようで去年とは逆になっている。 それでも降っては融けを繰り返し少しづつ増えている。 上空の寒…

スキー?合宿2日目

朝はすっきり目覚め昨日の酒は残ってなかった。 7時に朝食を頼み、8時出発の予定だった。 本気で行くなら出発が少し遅いのではと思ったが、人に連れってもらう身分で始めての場所だし様子も解らないので幹事の意見に従う。 ところが、朝食を終え、準備を始め…

あまりの豪雪に・・(ワイラビ合宿)

前夜からの豪雪報道にどうなるのかと思ったが 朝5時半に朝日町集合がかかった。 高岡を4時少し前にのぞみーるを乗せて出発。 雪が降ってたが8号線の積雪はたいしたことがない。 高速に乗る必要もなく5時10分くらいに着いてしまった。 そこから車を乗り…

通行止め?

こちらの雪の状態は小康状態が続いているが 明日予定の妙高、野沢の積雪を見ると凄いことになっている 妙高手前の関山で2m80を越している。 しかし日本有数の豪雪地帯だから除雪も万全と思ったが心配で道路状況を見てみると何と高速が通行止めになってい…

積雪27cm

天気予報通り雪になったが こちらは思ったほどでなかった。 それでも今朝は年が明けて初めて除雪車が出動してた。 家の周りは30cmほど、暮れには50cm位の時があったがそこまでは行ってない。 まだ寒気は居座っているので安心はできないが、とりあえ…

屈折率

去年の暮れに刺激ちゃんに借りた本をようやく読み終わった。 と言っても読み始めたのが先週からだからそんなに時間はかからなかった。 でも年末以来の久しぶりの読書だった。屈折率 (講談社文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/15メ…

酸辣湯麺(サンラータンメン)

いつも利用する8番ラーメン米島店では、味噌ラーメンを頼むことが多いが 最近あちこちの知り合いのブログやHPで美味いと評判の酸辣湯麺(サンラータンメン)を食べて見た。 結構人のいる店で写真を撮るのは恥ずかしいので写真は無し(笑) ラーメンと一緒…

寒波が来るらしい

家の周りや畑には雪が全くなくなっているが 先週からgappa sanが今週の寒波情報を知らせていた。 38.56.59並の寒波とも言われてる。 そう言えば、雪舞幹事長は12月に野生的?な勘でこの寒波の予想をしてたような気がする。 週間予報を見ると24日…

休養日

昨日ゲレンデに行って膝が何ともなければ今日は山か もっと調子良ければ、誘いの有った山スキーでもと思ったが ゲレンデで一本滑っただけで膝を曲げたら痛みが走った。 その後は無理をしないで滑ってたら次第に痛みは無くなって来たが、こんなに簡単に痛む膝…

コルチナ

今日は山スキーのお誘いもあったが 家内とのゲレンデスキーを優先した。 来週の事もあるので・・(^^ゞ 昨日予報を見ると長野県は晴れになってた。 富山県はどうも雨のようだったので、去年の暮れに行ったコルチナにまた出かけた。 しかし天気は曇り時々小雪…

何か飛んでる

新聞によると今年のスギ花粉の飛散は少なめで来月末からと言っている。 しかしここ数日くしゃみ鼻水がよく出る。 これはもう花粉症の症状だ。 スギ花粉とは違うものにもアレルギーを起こすようになったのか? 今日は幸いそんなに酷くないが 他の人はまだ何と…

文学賞

芥川賞の話で石川都知事が駄作のオンパレードだと言えば 賞をもらった田中氏が断ったら誰かが倒れたら困るから貰ってやるとか言ってる。 まあ、読んだわけでもないのでその話はどうでもいいのだけど、両方中々面白いことを言うなと感心。 それにしても、何か…

マイナス3℃

朝家から駐車場まで歩くときそんなに寒いと思わなかったが 車に乗って外気温を見るとマイナス3℃ 車の外側は真っ白に凍ってた。 家にお湯を取りに行くのも面倒でそのままエンジンをふかし フロントガラスが半分くらい見えるまで待ってから車を走らせる。 団…

最近眠くて

もともと睡眠時間は人より多い方 それが最近たっぷり睡眠時間をとってもまだ眠い。 「無呼吸症候群」なのかも知れない。 肥満の人に多いと言うがそうでない場合も有るようだ。 (ただ、遊んでいる時とか酒を飲んでるときは全く眠くならない) 今年に入ってか…

足の痛み少しづつ回復?

最近山に行った翌日は痛めてる右足の膝の裏側が痛く、それがその後何日か続く 昨日山に行って今日もそうかと思ったが意外と痛くない。 まあ昨日の山ではそんなに疲れることもないのだけど それでもきのう山頂で集合写真の時座ろうとしたら痛くて膝を曲げるこ…

ハレルヤ八乙女山

1月のハレルヤは自分が幹事 1月だし誰でも参加できるようにと簡単な山を選んだ。 その結果参加者が増え14名の大パーティになった。 閑乗寺スキー場の前に車を止め準備する。 この時は雪が降ってた。 リハビリ中のシュンちゃんが見送りに来てくれる。 ス…

金沢に

今日は天気予報も悪かったので 前から行きたかった金沢の山用品の店に行って来た。 天気予報ははずれたか、高速に乗ったとたん青空が広がって来た。 県境の倶梨伽羅の山の間は昨夜降った雪が樹氷のようになってとても綺麗だった。 まず駅の近くのモンベルに…

悲惨

昨夜フェイスブックを見たら gappa sanの情報で「近所で火事発生、誰かが巻き込まれなければ・・」 と書いてあった。 ちょっと心配だったが、朝新聞を見たら。 「3人の遺体発見、行方不明の家人か」と書いてあった。 後で知ったが亡くなられた二十…

積雪0

県内各地はまだ少し積雪が残っているが 高岡は昨日で0になった。 昨夜も降雪予報があったがほとんど降らなかったようだ。 この時期に積雪0は最近では珍しい。 一時期雪の少ない冬が続いた時があったがあれ以来かもしれない。 それにしても平地に雪が無いの…

いいニュースかな?

今朝の新聞にスキー板の話が載ってた。 今話題のロッカー板 山スキーの世界で近年よく話題に上がるので知ってたが 山の専門店にしかないと思ってたら、スポーツショップでも主流になりつつあるらしい。 ロッカー板とは従来のスキー板に比べ幅が広く前後の反…

宝くじ換金

先に書いておきますがけっして高額当選ではありません(笑) 先日映画を見に行ったついでに宝くじ売り場で換金しようかと思ったら にっこり笑って「明日からです」と言われた。 そこで翌週の土曜日に山に行った帰りまた売り場に寄った。 宝くじを買ったのは…

神奈山

今日はワイラビ(White rabbit)の会山行で妙高の神奈山にスキーに行って来た。 参加ははっぱ隊長、イナリン、にゲスト大井君、新潟のわだっしーここまでは年末に大毛無を一緒したメンバーそれに今回はかよちゃんも新潟から参加。 関のスキー場横…

パウダー最高!

ハレルヤ下見

来週のハレルヤの下見に八乙女山を少し歩いてきた。 家を出る前に、庭の雪の様子を撮っておいた。 雪吊りをしない雪の庭もおつなもの。(ナマクラ者の言い訳) 閑乗寺スキー場に車を止め歩きだす。 自分はスキーを履き。家内はスノーシュー 途中からしっかり…

脳の錯覚

最近は車の運転が無くても山スキーの時は酒を飲まないようにしている。 滑りに自信がない為だけど、飲みたいとも思わない。 ところがこの前の帰りのこと、山から降りてすぐにビールを飲みたい気分だったのにtakiさんの車の横に乗せてもらい高岡に着いた…

心配するほどでもなかった。

今朝は雪の量も少なく除雪なしで家を出れた。 会社に着きすぐにFAXの量を見る、意外と少ない(ホッ!) メールを見るとこちらもそんなに来てない。(ホッ!2) 両方とも内容は見ないで、社内の暖房をつけて回る。 一応仕事の準備は整えて、休憩室でマッサ…

連休最終日

午前中天気が悪いので家でゴロゴロしてた。 昼に家内とイタリアンレストランに行き、ピザとパスタを食べワインを飲んだら午後は眠くなってテレビを見ながら炬燵で寝てしまった。 今日は結局何もしないままこれで休みも終わり 晩飯は牡蠣を買ってきたので牡蠣…

山本五十六

今朝は富山空港に妹を送った後映画に行って来た。 家内とイオンに行き、別々の映画を見る。 映画の時間まで時間が有ったので1人でラーメンを食べる。 その後ビールを買おうかと思ったが、太平洋戦争の映画を見るのに不謹慎かと思ってぐっとこらえてコーヒー…

猿ヶ馬場山(1人だけ敗退)

今日はtakiさんに誘われて猿ヶ馬場山に行って来た。 猿ヶ馬場山は以前から行きたいと思ってた山。 メンバーはタイヤマンのおやじさん、若者テレマーカーの高柳君と、笠井君 雪舞幹事長はちょっと微妙だったが、集合場所にはちゃんとやって来た。 世界遺…

明日は山

今日も昼からずっと飲んでた。 明日は山に行くから朝が早いので、早く寝ようと思っている。 と言いながら手には喉が渇いたのでビールを持っている(正月だ