2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お誘い

夕方トヨさんから電話♪ 先日のトヨさんの百名山達成記念山行に参加できなかったので お詫びで今晩お祝いしよう。 そしてその時の楽しい話を聞こう♪ でも、前に一度やったような気もするが・・・(笑)

穂高余談

朝涸沢のテントから奥穂を見上げてると、 雪渓に5〜6人の姿が見えた。 家内が、奥穂に行く人かと聞くので、違うあれは多分前穂の北尾根を狙ってる人たちだと思うと言った。 ザイテングラードの途中から北尾根に登るルートが見えた、やはりそうだった。 コ…

涸沢最終日

6時に下山開始の予定なので、5時少し前にテントから出る。 この朝もモルゲンロートが綺麗だ。 昨夜は前日より寒くなかったようでテントの中の結露は少なかった。 しかしテントの外は霜が凍りついていた。 6時20分予定より少し遅れて出発。 霜が下りてる…

涸沢2日目(かなり長いです)

酒をたっぷり飲んだせいか、かなり寒い夜だったらしいが 3時頃までは寒さを感じず寝れた。 それでもシュラフにシュラフカバーそれにダウンまで着て寝たのは初めてだった。 家内は自分よりかなり低温対応のシュラフだが頭までかぶっても寒かったそうだ。 3…

涸沢一日目

平湯アカンダナ駐車場、朝5時20分の始発に乗るため 3時50分に神通第2ダム駐車場で今回の同行者黒部のシュンちゃんを拾って向かった。 まだ暗い駐車場に入るともう結構車が止まっている。 急いで用意をしてバス乗り場に行くともう長蛇の列が出来ていた。…

モルゲンロート

土曜日朝の涸沢からのモルゲンロート 昨夜はとても寒かった。

かっぱ橋

6時三十分

風に吹かれて

昨夜旅番組のバックに流れてた。 ボブディランの名曲。 名曲と言えばあまりにも名曲で多くの人がカバーしてる ピーターポール&マリーも How many roads must a man walk down Before you call him a man? Yes, 'n' how many seas must a white dove sail Be…

さて、今週は。

9月の23日〜25日は、今年初めから涸沢行きを考えてた。 先週の仙人池もそうだったけど、天気のせいでやむなく中止、計画は崩れた。 今週は何とか天気が良さそうなので楽しみにしている。 台風がまた遅かったり迷走したりして少し心配だったがこの調子な…

続富山県はいいとこ?

9月3日の日記で「富山県はいいとこ?」と言う日記を書いたが とある拍子にこんなページにぶつかった。 この中の富山県の噂が面白い。 暇なので読んでたら30分もかかってしまった(汗 http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3aX6ESAFnhOOXUACDaDTwx.;_ylu=…

1歳の誕生日

今日はただ一人の孫の1歳の誕生日。 お祝いに呼ばれて行ってきた。 某新聞に載った記事。 新聞記事の無断転載にクレームが来たので写真を削除しました(ウソ) 本当は勿体ないので(爆 手作りのケーキも用意されてた。

予定を変更して

朝目がさめたら、雨が降ってた。 ちょっと意外だったが、これじゃ中止とそのまま寝てた。 4時を過ぎて家内がせっかくの休みだから行くだけ行ってみたらと言う 雨雲の状況を見ると高岡は降っているが立山方面には雨雲がかかっていない。 あまり気が進まなか…

こちらに来てしまいました。

決行!したいが・・

とにかく行く。 まーちゃんにも連絡した。 「えっ!またえらい急に」と驚かれた。 某山小屋の今日の小屋番日記にも予約は早めにと書いてあったので(反省 天気予報は悪くなるばかりで好転の兆しは無いが 朝一番のケーブルに乗れるよう家を出ることにした。 …

天気予報が・・

ウ〜〜〜〜〜ン山賊さんの真似ではないが(笑) 週末の天気予報が悪化した。 悩むな〜

立ち待ちの月

十五夜が過ぎ、昨日が十六夜(いざよいの月) 十七夜は何と言ったか、忘れたので調べた。 月が出るのを立って待つという意味で「立ち待ちの月」と言うそうだ。 満月から、たちまちに欠けて行くから「たちまち」だと思ってた。 日中は30度を越す暑い日が今…

気が進まなかったが

先日、庭木の剪定が終わった後、庭を眺めてるとハチが何匹か飛んでるのが目に入った。 最初は気にもしなかったが、以前エアコンの室外機の中に巣を作られたのを思い出し、ひょっとしてまた何処かにと眺めていると、軒下の角の所に何匹か飛んでいる。 これは…

チャドクガ

やられてしまった(涙 土曜日に剪定をしてたW君がチャドクガがいると教えてくれて なおかつとんでもない毒を持っているのも聞いてた。 椿の葉っぱにいっぱい幼虫が付いてて、スプレーで全部駆除してくれた。 ところが・・ それで安心ではなかった、幼虫は毛…

金曜日から

金曜日東京に出張して、土曜日に帰り 会社に顔を出して、メールの整理を終わり 家に帰って庭木の剪定の手伝いをした。 W山君が丁寧にやってくれて、二日がかりで何とか終わった(ほっ!出張の朝新しくなった高岡駅改札口 越後湯沢で買った駅弁、電車が遅れ…

庭の剪定

たいした事もない庭だがほっておいたら酷い事になってた。 母が生きてた頃は庭師さんにお願いしてやってたが 母が亡くなって2年何もしてなかった。 でも今年は母の3回忌、なんとかせねばと知り合いに頼んだ。 それが朝日町笹川のw君。 今日来てくれた。 …

東京出張

渋谷、ハチ公前 。凄い人だ。

古城公園の不思議

高岡の古城公園の堀の水はどこから来てるのかちょっと不思議に思った。 普通お城の堀の水は山なら湧き水、平地なら近くの川から引くのが多いと思うが 高岡の城は平地なのにどこの川からも引いてないように見える。 考えれるのは庄川の伏流水だが、どうしてあ…

命日

今日は父の命日 3年前玄関先で倒れ、最初は意識が無かったが2ヶ月を過ぎた頃から少しだけ意識が戻った。そしてその1ヵ月後次の病院に転院する前日に突然他界した。 父と息子、子供の頃はどこにでも連れてってもらったりしたが、大人になってからは話すことも…

富山県はいいとこ?

今回の台風、紀伊半島を中心に大規模に痛ましい被害をもたらしているが 富山県は台風が近づいても、雨も風もひどくならなかった。 よく富山県は立山があるから台風が来ないと言われるが 本当にそうなのだろうかと常々思ってた。 今日の新聞を見たらこんな記…

卯の花

昨日平村の羽馬製菓で栃餅を買った ここの栃餅は栃の香りが強く、甘さもほどほどで大好きなためよく買う 車に乗ってすぐに二個食べた。 この店のすぐ下、坂を下った所に五箇山豆腐の岩崎豆腐店がある。 昼にわさび醤油で食べたので、夕食は煮物にしたいとこ…

雨の日曜日

台風の動きが予想以上に遅く 今日は台風が通り過ぎてると思ってたが まだこちらには届いてない その遅さが各地で大きな被害を出しているようだ。 こちらは朝はまだ曇りで風もなし 山には行けないので放りっぱなしになってる畑の草刈りをした 昼はこの前、雪…

山はもう秋

先日薬師に行ったとき見た花 三角点から太郎小屋までの間に沢山咲いていた。 名前は知らなかったが、白い花が赤く変わっていくように見えた。 調べて見たらイワショウブだった。 赤いのはその実だということだ。 白いのと並べて撮ればよかったと今思ってる。…

額の言葉

旅館の部屋に有った額 ん〜〜みつをさんでもそうなのか・・ ところで自我って何だと思って辞書を見ると「 哲学で、知覚・思考・意志・行為などの自己同一的な主体として、他者や外界から区別して意識される自分。⇔非我。心理学で、行動や意識の主体。」とあ…

何年ぶりだろう

家内と娘が温泉に行くと言うので付き合ってきた。 娘が今月で産休を終え、職場に戻る為、孫と一緒に行こうと誘われた。 行き先は和倉温泉。 昨日は仕事を早退し、今日は午後から出社した。 久しぶりの和倉温泉だったが、孫といると忙しくてあっという間に過…