2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白山花が最高だった。

天気はあまり期待できないので花を見に白山に 平瀬道は別当出合いからに比べ静かな山道。 大倉山までは忍耐の登り、そこから先は花街道だった。 白山でこれだけの花を見たのは初めてと言っていいくらい素晴らしかった。 イブキトラノオそこらじゅうに咲いて…

草むしりと網戸張替が終わったら

今日は休日だが、家内が出勤なので何時も通りの時間に起きた。 休日はどこかに出かける時はもっと早いし、 出かけない時はもっと遅く起きる。 朝起きて、涼しいうちにと庭の草むしりをやった。 久しぶりなので結構時間がっかった。 途中雨が降ったりしたがか…

明日から

またしても天気予報が良くない。 今週こそはと思ってたけど、今週も白馬岳はお預け。 そうなると、誰かさんの真似で天気の悪い日は白山か。 日曜日、石川県は傘マークが出ていない。 ひょっとしての晴れを期待しての花見山行かな。明日は休みだけど家内は出…

行きはよいよい・・

先日の御嶽山までの時間をルートナビで調べたら高山まで4時間40分と出た。 朝も早いし空いてれば(ルートナビはかなり多めに出るし)3時間くらいかなと思ってた。 高山までは高速もないし国道41号からと頭から思ってたが 念の為高速優先で検索したらな…

「大空のサムライ」

banちゃんに薦められて 「永遠のゼロ」に続けて「大空のサムライ」を読んだ。 この本は、昭和28年に「坂井三郎空戦記録」として出版され 日本以外の国でもベストセラーになった故坂井三郎氏本人の自伝。 その後昭和47年に加筆され「大空のサムライ」と…

御嶽山(周遊下山)

さて、お鉢めぐりは一度階段を下りてからと思ってたら 家内が社務所の左横に入り口と書いてあると言う えっ!そんなとこと思ったが狭いところ抜けると確かに降り口があった。 溶岩の固まった岩を降りるととたんに右足首が痛み出した。 登りは何ともないが下…

初鮎

夕方友人から電話があった。 早速出かけて焼きたてを貰って来た。

御嶽山(3067m)登山編

登山口まで4時間から4時間半を思ってたので家を4時頃出発した。 それなのに、高山市内で道を間違え20分のロスをしたにもかかわらず なんと2時間40分で着いてしまった。(このからくりは後日) ロープウエーの駅の一番前の駐車位置が空いてた。 まだ…

御嶽山

三の池付近で、今年初めての 今が盛りの良い状態だったが コマクサ カメラのバッテリー切れで 携帯で撮ったらやはりダメか。

明日の行き先

白馬岳に行こうと思ってたが 白馬村の予報を見ると少し微妙な天気になってきた。 今まで天気に恵まれてない山だけに今度は予報がしっかり晴れのときに行きたい。 そうなると他の山・・ 富山県も石川県も予報は良くない。 しかし岐阜県の予報は良さそうだ。 …

家にある酒

娘にもらった沖縄土産に泡盛もあった。 泡盛は少し独特な香りのする酒だ。 泡盛をもらったことで家の酒の在庫の種類が増えた。 数えて見ると 日本酒、ビールに始まって ワイン、ウイスキー、ブランデー、ラム酒、焼酎、泡盛になった。 これだけ揃うのは初め…

免許更新

車の免許更新に行ってきた。 前回は高岡で受けたが、高岡だとその場で免許書が貰えず後日また警察署に行かなければならないので、その場でもらえる富山にまで行ってきた。 案内状をいい加減に見てたため、受付時間を講習の時間と勘違いし早めにと思って30分…

沖縄土産

沖縄のお土産にロイズの生チョコを貰った。 何で?と思ったが よく見るとロイズ石垣島マンゴー生チョコと書いてあった。 早速、頂いた。 これをつまみに ゼロカクテルで割って飲んだら美味しかったラム酒を勿体ない(何が?)のでロックにして飲んだ。 マンゴ…

ついてない山

一度しか行ってないのに快晴だった山 何度行っても絶景の山 何度行っても、景色も見えない山。 結構ついてる山と、ついてない山に別れる。 自分的にはついてる山は北アルプスの富山県側の山が多い。 それに反してついてない山は圧倒的に後立山連峰。 その中…

祝なでしこジャパン!

今朝は、暑くて寝苦しい夜が続き寝たのか起きてたのか分からないくらいだったが さすがに昨日の山の疲れがあったのか夜明け前には寝たようだ。 家内が5時半頃に起き出したのは分かったが、寝不足だしもっと寝ようとまた寝ようとした。 それでも寝れず6時頃…

西穂高岳

予定通り西穂高岳に行ってきた。 朝6時30分頃、第2ロープウエイ駐車場に着いた、ゲートがまだ開いてなく何台か列を作ってた。 横を見ると300円の駐車場が空いている。 そこに車を入れる。(すぐ先の駐車場は500円) 通常より少しだけ早く動いたロ…

スカイツリーみたいな煙突

最近の朝の仕事、野菜に水やり ナスの取り入れ 会社に行く途中解体中の煙突を逆光で見たらスカイツリーのように見えた。

テント泊断念

今週末は、3連休にして剱沢2泊で剱岳界隈を目論んでいたが 仕事が忙しく土曜日は休めなくなった。 日、月とは連休になるが、どちらの日かに娘が来るらしい。 と言うわけで、山に行けるのは1日だけになってしまった。 家内は薬師岳を提案したが 軟弱な自分…

寝不足

昨夜は、散々飲んで夜中に家に帰ったあと また飲んでしまい、寝たのが午前2時を過ぎてたのでは・・ そうとう酔ってたので昨夜の事は断片的にしか思い出せない 最後にもう寝ようと言った後、部屋に帰って布団に寝た記憶が無い でも朝はちゃんと布団で目覚め…

朝日岳北又林道タクシー代助成金

がけ崩れで一時不通になってた北又への林道が通れるようになってるらしい。 ただし許可車のみで、朝日岳の登山者は従来通りタクシーを利用してなのだが 今年はそのタクシーに助成金が出る。 一人当たり1000円だそうだ。 何人かで乗り合わせればかなり安くな…

カクテルと増税?

昨夜に引き続いてお酒の話。 サントリーオールドが、口当たりが強く最近弱っている胃にも強く当たるのではないかと思い、何かで薄めようと探したら、山で飲もうと思って買ってあったノンアルコールのカクテルが有った。 ノンアルコールにウイスキーを加えれ…

懐かしいウイスキー

もうだいぶ経ったが 今年の父の日にウイスキーを貰った。 それがこれ サントリーオールド「復刻版」 40年も前はどのスナックに行っても、これのキープボトルがずらりと並んでたものだ。 もう何年もこのウイスキーは飲んだことが無かった。 酒税とか関税とか…

梅雨明け

梅雨明けは来週ぐらいかなと思ってたが 昨日あっさりと梅雨明け宣言がなされた。 今日の午後の空は完全に夏の空だ。 そうなると・・ 去年は梅雨明けの週にここに行った。 剱沢 行きたいな〜

白木峰

週の半ばの天気予報では、雨マークがついていた。 せっかくの連休だけど、しょうがない、傘さして白木峰に行こうと考えていた。 だんだん予報が良くなってきたが、予定通り白木峰に行くことにした。 7時過ぎに家を出て、目的の2番目の登山口に着いたのが9…

各駅停車に乗って

山に置きざりになってた車が仲間の決死の努力で救出されたと連絡があったので 電車に乗って取りに行ってきた。 小杉駅で9時17分に乗り、富山で乗り換え(時間が有ると思ってホームでぼ〜っとしてたら車内に入ったとたんに出発した。危ないところだった・・汗…

野球解説

自分の車が、山に置いたままになってるので、ここのところ会社の車で通勤していた。 最近野球はテレビも見ないし、もちろんラジオも聞くことが無いが、先日、車に乗ったらラジオで野球をやってた。 懐かしい声が聞こえてきた。 関根潤三さんだ、へえ〜まだ野…

読書の夏?

読まないときは半年近くも読まないが 読み始めると、なにか本がないと落ち着かない。 読書依存症? そんなわけで、昨日banちゃんお勧めの「大空のサムライ」を買ってきた。 作者が、小説家でない実際のゼロ戦に乗ってた人なので話の進め方とかどうなのか…

松本復興相辞任

辞めないでほしかったな。 そう思うのは自分だけだろうか? あの問題になったニュース画像を見ても不愉快と言うより喝采を送りたいくらいだった。 本当に真剣に復興に取り組む気が有るならもっと膝を詰めて、お互い知恵を出そうと言うのをタメ口で言ってるだ…

もう4日

いつの間にやら7月になってしまった。 そろそろ今年の夏の予定を立てなくてはと思うが ことしの梅雨明けが何時ごろになりそうか気になる 例年より早くなりそうな予感がするが、どうなのだろうか・・ 行きたい山はいっぱいあるが、やはり天気次第。 毎日のス…

永遠の0

今日の午後から暇なので読もうと思ってたが 昨夜読んでしまった。 そんなわけで、今日の午後は巻末の児玉清さん(今年他界された)の解説を読んで自分なりの感想を書いてみようと思った。 この本は所謂ベストセラーになったらしい(本はよく読むがベストセラ…