2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人酒

今夜は一人酒。 なぜかこんな時期にカツオたたきがあった。 それと タラコの煮物 鱈の煮物。 煮物は昨夜家内が作っておいたもの。 お陰で今夜は助かった。

二日酔い。。

昨日は日記の更新が出来なかった 昨日、午後から角崎利夫さん(現セルビア大使)の講演を聞きに行った。 角崎さんとは高校の卒業が同じ(高校時代に1年アメリカに留学されたので歳は1歳年上)で大学時代も東京の同じ寮にいた関係で、前にカザフスタンの大使…

雪景色

除雪車が積み上げた雪が車の両側で山になっている。 4mくらいの高さはありそう。 最近では珍しい光景だ。 もう雪はうんざりだと言う人から罵られようと、雪はやっぱりいい。 昨夜テレビを見てたら長野の飯山線の沿線をやってた。 雪の景色、その中を走る列…

朝起きて驚いた

昨日そんなに大雪とも感じないと書いたら 怒らせてしまったか 今朝外に出て驚いた。 昨夜からの新雪が30cm位有りそう 今朝6時の積雪を見たらなんと85cm昨日の最高より15cmも多い。 出勤の時も砂のように降る雪がどんどん増えていった。 これは…

積雪70cm

今日の正午の高岡の積雪は70cmだった。 今冬最高の積雪ではないだろうか 午後5時現在を見ると65cmに減っているがそれでも多い。 ただドカッと一気に降る雪ではないので、大雪という気はあまりしない。 道路にも雪はないし、除雪した回数もそんなに…

チェンさん

5年前に我社初めての中国人研修生がやって来た。 そして3年間仕事をして一昨年帰国した6人の中にチェンさんがいた。 そのチェンさんから昨夜家に電話が来た。 こちらに居た時、仲の良かった人にたまに電話が来てるのは知ってたけど 我が家には初めて。 ど…

晩酌

昨日山から帰ったら、家に灯りがなかった。 5時半を過ぎてるが、家内は居ないようだ。 家に入っても、居間の気温は低い。 日中から出かけてまだ帰ってないよう。 電話をかけてみるが応答無し・・ とりあえず居間の暖房をつけ、風呂を沸かす 風呂上りにすぐ…

皆で赤禿山

朝5時半に高岡を出発、魚津インターでタイヤマンのおやじさんの車に乗る。 糸魚川インターの駐車場で全員集合! 今日のメンバーは16名。大部隊だ! 最終部落の山ノ坊村に入る道でトラブル発生。 それでも連携プレーで無事全員最終除雪点に到着。 2年前に…

ゲレンデに行くつもりだったが

今日はゲレンデに行こうと思ってたが 旦那が出張で家に来てた娘と孫を送って行くことになたのでスキーは中止。 その前に畑に行っておでん用の大根を採ってきた。 大根は初めて作ったのでなるのかどうか不安だった。 ほとんど放置しておいたため大きくならな…

明日から連休

会社のカレンダー上ではここ毎週連休が続いてたが 明日で一応終わり 今度の連休は3週間後になる。 明日は家内とゲレンデ 明後日は頚城の山で山スキーの予定 天気はそんなに悪くない予感がする。

今夜は入善に

今日は雪が降り続いているが 夕方から入善に行く。 ダウラギリで山本君が遭難してからもうすぐ4ヶ月になる。 すずちゃんの元気な顔が見れればいいな。

携帯壊れて知人に会う。

今朝家を出て、車に向かって歩く途中 除雪車が車の左右に積み上げた雪が3m以上になってたので 一度写真に収めておこうかと携帯を出したら カメラモードにならない?? おかしいと思ったけど、出勤前なので諦めてその事は忘れてた 午前中に電話をかける用事…

今年の雪は

今日現在の県内の観測点では、猪谷以外ではここ伏木が一番多く51cm 家の辺りは、観測点に近くほぼ同じくらいと思う。 これを多いと見るか、少ないと見るか人それぞれだろうが 個人的には、今年は除雪にさほど苦労もしてないし、 通勤も楽なのでそんなに…

ハレルヤ続報

最終目的地の三峯展望小屋を目指して最後のラッセル 小屋への道を無視して直登が始まる。 しかし腰までのラッセルはなかなか進まない。 それでは横からと猛ラッセルをしたが最後まで前に出ることはできなかった。 それでも宴会前の腹減らしにはいい運動だっ…

ハレルヤ速報

暴風雪の予報の中ハレルヤ決行 しかし、時に青空も見えるいい天気だった。 今は閉鎖されてる小川温泉「展望閣」の駐車場に止めて出発 最初は雪も少なくスノーシューも要らないのではと思った。 ほどなく馬りょう山に到着 山頂で小休憩 雪のカーテン 先頭ラッ…

映画に行こうと思ったが

今日は天気も悪いし 映画に行こうと思ってたが、 新聞を見たら午後からテレビで「相棒」の劇場版が二作入る。 みたいと思ってた映画も「相棒」 これは家で炬燵にあたってゆっくり前作を見た方がいいと思って映画館は中止。 外はひっきりなしに雪が降っている…

スロースタート

今年は正月休みが終わって2日出て3連休 4日出て2連休、5日出て2連休、と非常に年寄りには優しいスタートだ。 そんなわけで、仕事もあまり忙しくなくとても楽だ。 でもそんな事を言ってられるのもあとわずか、 せいぜい休日を楽しんでおかないと、恐怖…

ついに

連日寒い日が続く 雪の量はたいしたことは無いが、寒くて堪らない 特に、会社で皆が帰った後一気にエアコンを切る為事務所のエアコンだけでは我慢がならない。 それと朝、誰もいない会社に入ってエアコンのスイッチを入れ暖まるまでの時間が長い。 我慢でき…

舌の根も・・m(_ _)m

もうおしまいと言いながら、また昨日の続きになってしまう。 今日の地元紙より抜粋。 >愛育園によると、男性は11日午後10時ごろに同園を訪れ、現金と手紙が入ったお年玉袋を職員に手渡した。上市町在住の29歳と名乗り、名前などは明かさなかったとい…

伊達直人はもうやめよう。

この話題は昨日でやめるつもりだったが 今日も各地に贈り物が届いたそうだ ついにこの富山県のルンビニ園にも・・ 個人的には早くこの連鎖は止まった方がいいと思っている。 最初に伊達直人を名乗った人物は目立とうと言うよりも純粋にタイガーマスクの主人…

ニュースを見てて

今日は連休3日目、2日遊んだ体には有りがたい休養日。 朝からごろごろしてテレビを見てた。 ニュース以外のワイドショーでもタイガーマスクのランドセルの話が多い 昨年暮れにそのニュースを聞いた時から、すっきりしない思いが続いている 贈り物の連鎖が…

大品山(1420m)

今日はスキーで大品山に行ってきた。 朝高岡を出る時は雨、富山市を過ぎても雨 しかし常願寺右岸を走ってると次第に晴れてきた 平野は雨、山は晴れ不思議な光景だった。 ゴンドラに乗りらいちょうバレーのトップに 鉢伏山が正面に見える、雪がちらちらなんと…

夢の平スキー場

今日は山スキーの誘いが有ったけど先週痛めた足首が心配でゲレンデにした。 家から40分で行けるスキー場、半日券が2000円(寺尾温泉入浴半額サービス付き) 他のスキー場に比べて時間もお値段もお得。 天気は予報に反して快晴! 雪質は標高にしては最…

寒い・・でも・・

今日の最高気温は0.5度だった。 一日中ほとんど氷点下の気温だった。 日中誰もいない家は夜にいくら暖房をかけても寒い。 今もファンヒータを背中にしている。 それでも明日も仕事だったら気持ちも寒いけど 明日から3連休(*^-^) 明日明後日と山スキー…

寒かった

今日の高岡の最高気温は午後2時の1℃ 8日間暖房の入らなかった会社は朝やはりいつもより寒さを感じた。 7時過ぎに会社の全てのエアコンのスイッチを入れたが始業時間になってもまだ20℃にはなってなかった。 午前中は事務所にいても22℃以上にはならず寒…

天狗原

もう一日休みを残して最終日予定が無かった そこで前日の夜シュンちゃんに明日用事があるかと聞くと開いてるとのこと どこかに行こうと言う話がすぐにまとまって、天狗原に行こうと言うことになった。 仲間を募ると伸子さんが参戦。 結局3人で行くことにな…

異常なしだったので

今日は朝から高岡市民病院に 外科で受付をして放射線科に向かう 今日はCTが混んでいるので少しお待ち下さいと言われた そんなことになるだろうと本を用意してたがバックに入っていない 準備だけして家のどこかに忘れてきたようだ。 最近こんなことがしょっ…

正月三日

今日も予報に反して天気が良かった。 どこか出かけたいところだが、午後から妹が東京に帰る それと昨日忘れ物をした娘夫婦が今日も来る。 正月三日に家にいたことは最近ないけど 箱根の駅伝を見るにはいいかもしれないと思い朝からテレビにくぎ付け 昼は皆で…

正月二日

正月休みに入って今日で5日目 あっという間に過ぎて行く 30日にスキーに行ってからが早い 何をやったわけでもないが・・ 大晦日はテレビも面白くなく困ったなと思ってチャンネルをあちこちやってたら なんと「年越し酒場放浪記」をやってた。 これはと思…

2011初詣