2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配だ・・

今夜は飲み会なのだけど ヒマラヤの山本君が心配だ。 同行の二人も何とか無事でいないかな・・祈る。

踵が痛いⅡ

前に踵が痛いと日記で書いたが(いくつかのアドバイスを頂いている) その時は時間がたてば治ると思ってたけど 一向に良くならないので、ちょっとネットで調べてみた。 「起きた時に踵が痛い」で検索すると何と109000件もヒットした。 内容を見てみる…

「疾駆する夢」

疾駆する夢〈下〉 (小学館文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るしばらく前に読み終わってたが、感想を書いてなかったので 忘れないうちに・・最近は時間がたつとすぐに忘れてしま…

ここのところ

ここ何回かの山は途中にあるいくつかの頂上は通っているものの 目的地に達してないのが多い。 元々、ピークハンターではないのでそれは別にいいのだが 今週も同じような事になりそうだ。 いろいろ人のブログやHPを見てると、今年の紅葉は遅いようだ それで…

役に立たないので。

山に行かないで、家にいて 孫の世話の役にも立たないので 庭に出て、庭木の剪定をした。と言ってもただむやみに切るだけだけど いつも手入れをしてないので伸び放題になってる枝をどんどん切り落とした。 一体こんな時期に剪定なんてやって良いのかどうかも…

天気はよさそうだけど

明日は、久しぶりに天気が良さそうだけど 今日、娘と孫が退院してきた。 出かけるのはまずいかな〜 いても何をするわけでもないが・・ まあ、明日の事は諦めて 今夜は、ささやかなお祝いをしよう。

ついに長袖

昨日から寒さに我慢できず長袖に替えた。 どなたかのブログにコタツを出したなんてのがあったけど 本当にそんな気分だ。 昨夜も半袖のパジャマに掛け布団では寒かった。 毛布が欲しかったが、クリーニングに出したらしい。 今晩も寒いのかな・・ いよいよ鍋…

浜ちゃんが・・

今日は雨で何処にも出かけず 午前中は、買い物に付き合って午後からは家でごろり 朝から浜ちゃんは何処まで行ったかなとブログを覗いてたけど更新がない。 どうしたのかと思ってたら、さっき更新された。 なんと携帯を盗まれたとのこと。 悪い事をするやつが…

筋肉痛

昨日の朝から筋肉痛がはじまった。 年をとると、筋肉痛になるのが遅いとよく言われるが 自分の場合はいくつになっても翌日の朝からはじまる。 それにしても久しぶりの筋肉痛だ 今年は長次郎谷から剱岳に登った時も、 別山からチブリ尾根を下りた時も筋肉痛に…

やっと見れた「酒場放浪記」

昨夜は、疲れていたが月曜日夜9時BS−TBSは忘れなかった。 なぜか聞いた事のあるような懐かしい音楽に乗って話は始まった。 最初の店が、西武新宿線の中井駅近くの「権八」 店の上についてる看板を見ておっ!と思った。「栄川」の看板が・・ 昔、福島県…

早月尾根(撤退ではないが)

朝目が覚めたら雨の音がする・・ なんで?と思ったけどそんなにひどくもないので出かける。 馬場島に着いたら小雨、行けるだけ行ってみるかと歩きだす。 5時20分登山口。 一応「試練と憧れ」の碑の前に立つ。 登り口の看板 暗いがヘッデンがいるほどではな…

生まれた。

ちょっと時間がかかって夜中になってしまった。 でも生まれた。 母はちょっとまいってるが何とか大丈夫 生まれたて 8時間後 病院を出て二人で祝う なんか難しい名前のピザ 同じくパスタ 初めての孫が生まれた祝いに初めて入ったイタリアン、美味かった。ち…

山に行きたいが・・

明日あさっては連休になる。 山に行きたいが家庭の都合で微妙になってきた。 まあ、いても何も出来ないんだけど・・ ところで最近あまりレベルが違うのと山に関する話が少ないので見てなかったが あの有名な金沢のドクターのHPに浜ちゃんのことが書かれて…

置いてきぼりを食らう時代

今の世の中新しい物がどんどん出来て、情報も凄い量。 何かを調べようとすると、全く知らなかった事がもう当たり前のように書いてある。 情報に敏感なのは、若い人たちと専門家だけ。 年寄りはどんどん置いていかれる。 自分もその年寄りの仲間に入ってしま…

尻尾が見えたかな

今回の急激な円高は一体誰の仕掛けなのかと思ってたが 日銀が介入した事で 次のような記事が目に入った。>米ビッグスリー(自動車大手3社)で構成する自動車政策会議AAPCのコリンズ理事長はメンバーであるゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、…

涼しくなった

今年は突然夏が訪れて随分暑い日が続いたせいで 涼しくなりだしたら早い。 今日の高岡の最高気温が26.7度 夜はもう寒いくらいだ。 こうなると山の紅葉が一気に進みそうだ 今年は各地何日くらいが見ごろなのだろうか気になってきた。 ツイこの前までは紅…

また見逃した。

最近読書にはまっていて、暇さえあれば読んでいる。 そのせいで、前からシュンちゃんやhoochieさんに薦められているテレビの「酒場放浪記」を昨夜も見逃してしまったσ(^_^;) 毎週見ようと思って忘れてしまう。 どうしてだろう??なぜか月曜日はぼー…

今日は

今日は静かな週の始まりだった。 毎週こんな感じでスタートすれば疲れないんだけど。 そんなに暑くもなく・・・ って、外に出てないから本当はどうなのか知らないが(笑) 今晩も酒が美味そう(*^-^)

朝は雨だった

夜中に目が覚めたら雷が鳴って大雨だった。 ヤバイなと思った。 町内の草刈りが延期になったら困る・・今日で終わってほしい 5時半に起きたら雨は上がってた 早速公園に、何時もの事だが気の早い人はもう始めてる。 途中で雨がひどくなってきたけどここでや…

明日は

先週は山に行けなかったので 明日は行きたいところだが、朝町内の公園の草刈がある それが済んだ後どこかに出かけようかと思ってたけど天気も悪そう 仕方が無いから家の用事を済ませようと思う 来週はと言うと、末の娘の出産予定日が近くなる その日がいつに…

虫の音

ここ2日ほど、涼しくなったら 夜、虫の音が大きくなってきた コオロギがほとんどだが、たまに鈴虫の音も。 聞いてるとかなり大きな音でうるさい位だ。 ただ意識しないとそんなにも気にならない。 何故だろうと思う。 耳とか神経に心地よいのかな・・ ところ…

今日も涼しかった。

今日の高岡の最高気温は28.5度、湿度62% たまに外に出てみるとさわやかだった。 やっと夏の終わりを実感できた気がした。 この後も、予報では30度を越える暑さが言われてるけど もうそんなに暑い日は少ないのではと思う、残暑の季節。 あと2週間も…

台風それたのに・・

昨夜までどうせ台風は来ないと思ってたのに 朝、台風の進路を見たらこちらに直撃だった(驚 午後から直撃のような予想だったので、 どうなるかと10時ごろ進路を見たら福井の南でもう上陸しそうだ しかもそのまま太平洋側に向かって進みそう ああ、これで台…

エトロフ発緊急電

暑さと、仕事の忙しさに疲れて 家に帰ってぐったり、酒と風呂だけで後は寝るだけ しばらく本を読む元気も無かったが 読み出したら面白くて久々に一気に読みきった。エトロフ発緊急電 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/01/28メデ…

冷えすぎたビール

晩酌はほとんど日本酒の熱燗だけど 去年くらいまで、夏の暑い時だけはビールを飲んでた。 今年はとても暑いけど、何故かビールはたまにしか飲んでない。 それも缶ビールを一缶だけで後は日本酒を飲んでいる。 昨日は法事で昼から酒だったけど、お客さんの手…

法事

今日は父の三回忌と母の一周忌を営んだ。 父と母が一年と一カ月の間に亡くなったので 同時に法要を済ませた。 従姉が仏前にと用意してくれたが、あまりに大きいので玄関に飾った。 仏前の花だけでも十分だったのに・・ 会食 出てくるものをすぐに平らげてテ…

おわら風の盆スケッチ

妹を駅まで迎えに行ってその足で八尾に向かおうと思った。 19時59分だからとその後の時間を考えていたら 家族に9時頃じゃなかったと言われ、メールを確認すると20時59分だったσ(^_^;) それじゃと(・_・?)言う事で家内に運転を頼んで晩酌の後出かけた…

おわら風の盆が始まった。

いつになったら涼しくなるのか分からないが 暦は9月に入った。 昨日から八尾ではおわらが始まっている。 ニュース、新聞で初日は7万人の人出だったと言ってた。 普段はどこに人がいるのかと思うような静かな町だけど この時だけは、どうしてこんなに人が集…

鈍くなったのか?

以前にどなたかのコメントで 歳をとると痛みに鈍くなるから気をつけねばというのがあった。 先日の山で岩に膝の外側をぶつけた その時は痛かったが、しばらくして治ったようだった。 ところが翌日朝起きたら膝が痛くて最初立てないくらいだった。 山では、そ…