2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コルチナスキー場

35年以上前、長野にいた時からコルチナ国際は有ったけど行ったことがなかった 当時は志賀高原がほとんどで時折白馬八方尾根に出かけてた程度。 シュンちゃんから誘いがあって 今日コルチナに、はっぱ隊長と、まーちゃん(仙人池のかあちゃんの孫)と出かけ…

ラジオ

最近音楽を聞くのはラジオやテレビよりもYouTube利用の方が多いそうだ。 そう言えばラジオを聴かなくなった。 考えてみれば、家にラジオがない・・ たまに聞くのは会社の車に乗った時だけ 自分の車ではラジオは聞いたことがない 災害とかあったとき困…

頑張れ!トヨタ

頑張れトヨタと言っても車の話ではない 今回のトヨタ車の騒動は、単に失態なのかそれとも仕掛けなのか 公聴会の出席者を含めて、真相は藪の中 ただトヨタは、クレームに対する対応のまずさで アメリカから徹底的に叩かれていることは事実。 驕りがあったのか…

オリンピックだよ。

オリンピックのフィギュアースケートを見てて 素晴らしい争いで感動してる人がほとんどだと思うけど 個人的には、一体、競技会なのか、ショーなのか分からなくなって だんだん嫌いになってきた。 選手そのものは素晴らしいのだが、観客の態度と主催者。 フィ…

今日も

今日もいい天気。 外に出ても暖かかった。 先日新聞にマンサクの花が咲き出したと書いてあったが 1週間前に砺波のレストラン万作の前に植えてある木が満開だった。 山で見る時は枝に花だけで枯葉はついてないけど 平地で見るマンサクには枯葉が落ちないでい…

そろそろ花粉が

これで3日連続いい天気だ。 冬はもう終わったのかもしれない。 気になるのは花粉の状況 黒部のhシェフはもうくしゃみ、鼻水になってるらしいが 自分はまだ大丈夫だ。 花粉の分布状況を見ると 黒部方面はまだ分布の範囲になってないのだけど・・ こちらは分…

GPS

最近シュンちゃんのブログやokuさんのHPで GPSの改良の話が載ってた。 いつも山で見たい時にすぐに見れるようするにはどうしたらいいかと考えていた。 今まではザックの中に入れてたり、ポケットに入れてたりした。 ザックの中は見るのに一々ザック…

大高山

今日はハレルヤで大高山に行ってきた。 遅れて出発したため先行隊と別ルートをと思ったけど 先発隊のルートも登ったことがないので、直前でそのルートで登ることに 登山口はすぐに分かった、しっかりとした先発隊のトレースがあった。 しかしいきなりの急登…

モーツァルトその2

一昨日の日記でモーツァルトの曲を載せたら 横浜のdarumammzさんから紹介があった曲 オーボエ協奏曲を聞いてみた。 やはりモーツァルトはいいな〜 天才と言ってもモーツァルトは桁外れだ。 知れば知るほど(少ししか知ってないけどσ(^_^;) )奥が計…

目標と期待

オリンピック真っ盛りで悲喜こもごも有るが 選手の持つ目標と、見るものの期待がごっちゃになってるような気がする 世界のトップクラスにいる選手たちだから 目標を高いところに置くのは当然で、それが達成できるかどうかは別の話 それをあたかも実現できる…

モーツァルト

車でモーツァルトのピアノ協奏曲20番を、いいな〜と思って聞いてたら 思い出した。 この前、音楽に詳しいトヨさんとモーツアルトの話をしてた時 紹介された曲(多分これ) 曲の概要に 「数百年の「時」を癒し続ける、魂の旋律に触れるとき、、時間は止まる…

パズル

ここ何日か朝の電話はろくなのが無い。 キャパオーバーで納期が間に合わないの話ばかり。 そのたびにパズルのように入れ替えて何とかなったと思ってたら 翌朝にまたもや間に合わないの話 先週から社内も外注さんも残業、休日出勤の連続 特に外注さんは残業時…

感動!オリンピック

今年の冬季オリンピック LIVEではほとんど見ることは出来ないけど 日本選手の結果がどうのこうのじゃなく、ただ録画を見ても感動する。 その迫力、選手の頑張りに涙が出そうになるくらい 今までこんな事は無かった 歳のせいなのかなと思ったけど これは…

新聞報道

栂池からの山スキー遭難の記事を読んで 人事とは思えず色々考えてしまった。 ルートは違うが自分らも先月出かけた場所。 あの時もルートを探すのに随分苦労した、 何度もシールを張替えして、上り返しをした。 地図,GPSをいくら見てもスキーの場合は間違…

夢の平スキー場

家内は風邪気味、自分は膝の怪我が完治してない 普通ならゆっくり静養の日曜日だが それでも朝の天気を見ると出かけずにはいられなかった。 昨日は砺波地方に結構積雪が有ったようなので 家から一番近い夢の平に向かう スキー場手前の棚田が新雪で綺麗だった…

初めてのお使い?

自慢じゃないけど今まで銀行のATMは使った事がなかった。 そんな事がどうしたと言われるかもしれないが 今時、ATMを使った事が無い人間なんて珍しいと思って、 それを維持したくて、極力ATMに接する事を避けていた。 しかし今日それがついに終わっ…

ラジオ体操は真面目に。

毎日始業前に全員でラジオ体操をやっている。 と言っても、真面目にやってるのは私以外には4〜5人位しかいない ダイエットだ何だと言ってるくせに、 ラジオ体操すらいい加減にやってる人間の気持ちが理解できない まあそんな事はどうでもいいが 膝の怪我を…

建国記念日

今日は休日なんだけど 何の日だろうと思った。 頭に建国記念日が浮かんだけど それは正解なのだが、建国の日って何で決めたのだろう。 何か理由があったはずだけど、忘れてしまった。 それほどインパクトの無い理由だったような気がする。 他の国の独立記念…

驚いた

今朝イケハラさんのHP「とやま山歩記」を見てびっくり。 何処の写真かと見ると、御前山だった。 御前山にジャングルジムなんか有ったっけと思った。 今まで何度も通ってるけど記憶に無い。 そういえば、1/17にハレルヤで通った時 「仙人池のかあちゃん…

ちょっと心配になってきた。

怪我をして10日経ったけど まだ完治しない。 最初は1週間もあればと思ってたのに・・ 一体何時までかかるのか、ほんとに直るのか心配になってきた。 仕事や生活には全く問題ないくらいなんだけど スキーや山登りはまだとても無理な状態だ。 安静にと言わ…

運とツキ

この前、ツキがないと書いたけど、 ツキって本当に不思議なものだ、科学では到底解明できないと思うが ツキの存在は間違いなくある。 最近ギャンブルとは遠ざかっているが ギャンブルをやってた頃はツキの有る無しを凄く感じた。 特に学生の頃はツキを感じる…

海越しの北アルプス

親戚の法事で氷見に行ってきた 海越しの北アルプスが綺麗だった。 しかし携帯のカメラで風景はやはりだめだな。 真中が剱岳なんだけど・・ 法事の後の会食で最近流行のブリシャブを食べてきた。 ブリは塩焼きと思ってたが、今日のブリシャブは美味しかった。…

飲み会

同級生との飲み会から帰ってきた。 もうすぐ明日だ。 何とか今日の日記の更新が出来た。 皆と別れてなじみの店に寄ったら、知り合いに会って またジョニーウオカーのブルーラベルを御馳走になった。 酔っぱらってるので画像が横になってるのはご容赦を。

三越パリ店閉鎖

10年ちょっと前に、一度だけパリに行った事がある。 その時、国際電話をかけたくてテレホンカードを買ったのだが 普通に使えるカードじゃなくて、特殊なカードを買ってしまった 電話ボックスに入っても全く使い方が解らない・・ 日本語の通じる免税店で聞い…

予感

最近勘が悪くて予想が外れる事が多い。 勘が悪いと言うよりもついてないのかも知れない。 いろんな事が、思わぬ方向にばかり進むような気がする。 よって、気分もすぐれない・・寒いし、膝、腰が痛いし←関係ない ところが何か変わるような予感がする。 個人…

朝起きたら雪

久しぶりに雪が降った。 朝起きたら外は真っ白、車の上にも10cm以上積もっていた。 山に行けなくても山の積雪が気になる。 こっちの方は一日を通して降ったりやんだりで大して積もっていないけど 県の東部では40cm以上降ったようだ。 新潟の方はもっ…

鎮痛剤

昨日貰ってきた鎮痛剤「ロキソニン」 半年前に腰痛の時貰った薬と同じ 昨日は膝の痛みには良く効いた。 ところが不思議な事に、 (最近会社にいると夕方毎日のように腰の痛みを感じるのだけど) 昨日もやはり腰が痛くなった。 同じ薬を飲んでるのになぜ? そ…

医者に行ってきた

半年前腰痛で行って以来の医者に行ってきた。(7/31の日記に書いた) 前回は1度だけ行って、次の予約も貰ったのに行かなかったので ちょっと気が引けたけど、しょうがない。 いつも通りに空いててすぐに診てもらえた。 レントゲンを何枚も撮って、骨には異…