2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危ないところだった。

今日は9月30日。 昨日まで、一か月日記を書き続けることが出来るかトライしてた。 昨日書いて後一日、これで楽勝、やった!と思ってた。 今日の分を書くのをもうちょっとで忘れるところだった。(馬鹿だね で、今日書くことは何も浮かばない・・ 誰かさん…

そろそろ

まだまだと思ってても、容赦なく季節は終わっていく。 短い夏が終わったと思ったら、山はもう紅葉。 山に夏の来るのは遅いが、秋の来るのは早い 春から初夏にかけては、山に雪が残る、 山に行ってると里の季節感と感覚がずれてしまう。 山に雪がなくなると、…

肩透かし

昨夜は末娘夫婦がご飯を食べに来るかもしれない、 と言うので、山でのオフ会を解散前に引き上げてきた。 もう少し皆さんの話を聞きたかったし 私らが帰った後すぐに来られた方もあって随分盛り上がったようだ。 3時ちょっとすぎに、駐車場に着きすぐに家路…

弥陀ヶ原でオフ会

okuさん主宰のオフ会が弥陀ヶ原で開かれた。 家も近所なのに今まですれ違いだけで話もしたことがなかったので参加させてもらった。 HPで名前だけ知ってる人も何人か集まられる。 初めての人たちにお会いできて楽しかった。 八郎坂から弥陀ヶ原まで、ま…

夜中に。

昨夜、先日嫁いだ娘から今晩、こっちに泊まると連絡が 昼に、突然転勤になったと連絡があったが、今夜その激励会だそうだ。 こういうことに関しては恐ろしく素早い会社だ。 アパートまで代行で帰ると料金が高いのでこちらに泊まるとのこと。 転勤は1週間先…

蒼穹の昴

「蒼穹の昴」全4巻読了。 感想は・・期待したほどではなかった。 浅田次郎、やはり「勇気凛々・・」を読んでしまったのが失敗 どうしても作者のイメージが先に来て、何か色眼鏡で見てしまう。 フィルターをかけたようにように、小説の中身の安っぽい部分ば…

紅葉が始まったらしい。

あちこちのHPやブログを見ると まだ早いと思ってた紅葉が思いのほか早く進んでいるようだ。 朝日小屋のHPでも朝日岳周辺は結構色づいている。 今月末から10月第1週が見ごろではと書いてある。 例年より2週間くらい早いような気がする。 去年は父の事…

連休最終日

連休の出だしは、天気が良かったが やっと体が自由になった最終日は、朝から雨 長女が横浜に帰るので朝、駅まで送った後、どうしようかと家内と相談 今月は、一度も山に行ってないため、天気が悪くてもどこかに行こうと考える。 候補は、大辻山、牛岳どちら…

ドライブ

娘の結婚式に来てくれた妹に(つい半月前父の法事で来たばかり)心ばかりのお礼と思って能登にドライブした。 氷見を過ぎて海岸沿いを走っていると、何か変わった車とすれ違った。救護班と書いてあったような・・ 何かなと思ったけど、ちょっと思い当たるこ…

挨拶まわり。

結婚式が終わったら、翌日は早月尾根から剱岳にでもと思ってたら 甘かった。 午前中から、お祝いだけ頂いている方に挨拶まわり。 遠くて時間のかかる方には、ギフトショップにお願いしてお礼の品を送った。 これで、親の責任は終わったかと、ホッとする。 し…

結婚式。

今日は、末の娘の結婚式だった。 素晴らしい結婚式だったと思う。 厳かな式の流れに、時の経つのを忘れたが、 終わってみれば随分時間の長い式だったような気分。 自分の時や、その他の結婚式でこんなに長い時間を感じたことがない 結構、お酒も飲んだような…

年金

40代くらいまでは、60才までなんとか働き、後は年金を貰って毎日が日曜日を夢見ていたが、 日本のふざけた年金制度のおかげで、もらえる年齢がどんどん上がり、挙句にもらえる金額はどんどん予定より少なくなっていく。 山登りに例えれば、やっとたどり…

東京出張。

東京に行ってきた。 朝6時32分の電車で東京に、9時55分東京駅着 六本木で今日の目的の仕事。と言っても見るだけ、すぐ終わる。 そのあと、恵比寿に、どうやって行くかなと思ったけど広尾に行ったら次の駅が恵比寿だった。 恵比寿で、日本を代表する○○…

「シェエラザード」読了

浅田次郎の「シェエラザード」を読み終わった。 小説の出来としては、この作者の他の作品に比べてちょっと雑かなと思った。 ただ題材にした船の件は、多いに共感を持てた。 第二次世界大戦の末期、昭和20年4月、日本が敗戦濃厚になった時期 東シナ海で一…

慌てると・・

一昨夜、娘にエクセルファイルのプリントを頼まれた。 他にやりたいことがあったのだが、しぶしぶ・・ 娘のパソコンと私のプリンターがつながらない為(前に試してダメだった) データーを私のパソコンにメールで送ろうとしたが、何が悪いのか拒否されてしま…

忙しかった。

今日は、朝から仕事に追われっぱなしの一日だった。 いつもは朝10時くらいまでは忙しいが 日中は大抵暇で、何にもすることが無くて パソコンを覗いたり、会社の中をウロウロしたりしてることが多いが こんなに忙しいと、何か大事な事を忘れているのじゃな…

生活のリズム

最近、生活にも仕事にも焦りとかイライラが多く 心が落ち着かなかった。 少し生活のリズムを変えてみようと思っている。 その最初に始めたのが、朝起きるのをもう少しゆっくり(遅く)すること 朝の車のラッシュが嫌で、家を早めに出ていたが、それがだんだん…

高岡開町400年祭

午前中に先週やり残した畑の草刈りをした。 そのあと読書。 出かける気はなかったが、天気もいいしウオーキングがてら行ってみようかと出かけた。 出かける途中、万葉線の電停でoku夫婦を見かける。(運転中で写真は撮れなかった) 市役所の駐車場はもう…

浅田次郎

4〜5年前に浅田次郎の小説を何冊か続けて読んだ事がある。 中でも「天切り松」シリーズや「プリズンホテル」「壬生義士伝」などはとても面白かった。 しかし最後に↓このシリーズを読んでもうこの作家はやめにした。ひとは情熱がなければ生きていけない(勇…

呑んべえの話

秋になって酒が美味しくなってきた(一年中美味しいのだがσ(^_^;) )銀嶺 立山 本醸造 1.8L出版社/メーカー: 立山酒造(清)富山メディア: クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る地元では、お祝いとかお見舞いの時によく「清酒立山」が使われる。 地…

カテゴリーを加えた。

ほかの人のブログを見てると自分のいい加減な日記と違ってよく整理されてるのに感心する。 写真もそうだし、カテゴリー別に見れるのもいいなと思った。 調べてみたら、自分でもできることが分かった。 そこで、過去の日記にカテゴリーをつけて、見やすくしよ…

海と空が綺麗だった。

今日久しぶりに仕事で外に出た。 石川県の海岸線を走ってたら海と空が綺麗だった。 北陸自動車道の徳光サービスエリアで車を止めて写真を撮った カメラを持ってなかったので、携帯で撮ったがやはりダメだな。 カメラがあればいいのが撮れたのに(残念

なんでだろう?

歳をとるごとに、一年が短く感じるようになったが、 最近は、季節を短く感じる。 冬らしい冬がなく、夏らしい夏がないのもそう感じる一因かもしれないが もっと違うことがあるような気がする。 やはり歳のせいだろうか? 何もしないうちに、時間だけが通り過…

虫の音

今年の夏は、暑くならないでいつの間にか終わってゆく。 蝉の声もあまり聞かなかったような気がする。 ここに来て、こおろぎの音が凄い 車を畑の隅に止めて、家まで30mくらい歩くが耳を劈くよう 鈴虫の音が聞きたいが、今年はまだ聞けない。

今日は草刈り。

昨夜は11時過ぎで宴会は終了 おとなしく家に帰り寝たので今日は朝から草刈りと思ってた。 6時前に草刈り機の音で目が覚める、ん?ひょっとして町内の草刈り? しかし、草刈り機の音は1台だけ、違うだろうと思って、また寝た しばらくして、草刈り機の音…

NHKで山の話。

昨夜からNHKで北アルプス大縦走をやってる。 凄い楽しみにして、昨夜は食後のウオーキングもパスして挑んだ? 立山から薬師岳を通って高天原、西鎌尾根(多分)、槍、穂高、ジャンダルムと行くらしい。 この行程、3週間と言ってたけど随分ゆっくりと言う…

不思議な事

この前山に行こうとした時、朝エンジンがかからなかった。 結果から言うと、バッテリーを取り替えたら直ったのだが、 車に行った時、ドアの鍵が開いてブレーキを踏みエンジンボタンを押すと セルの回る音がしたが、始動しなかった。 昔はこんな時はまずバッ…

もくろみが外れ。

今月は20日までの日曜日は全て用事があり 日曜日の山行はできない、土曜日は全て出勤予定でダメ。 それでも仕事があまり忙しくないので、何とか休みを作ろうともくろんだが ここに来て、不況だと言うのに目の前だけがどんどん忙しくなってくる。 今週も、…

オオカミ少年状態?

やはり、と言うか予想はしてたが 今年の北陸地方の梅雨明け宣言が訂正された。 素人でも、おかしいんじゃないかと思ったのに・・ どうしてプロがあんな状態で宣言するのか、早くしなきゃと焦ってるようにしか見えない。 梅雨が明けたと言って、明けてない。 …

「氷壁」を読んだ。

40年ぶりくらいに井上靖を読んだ。 この前、徳沢園に寄ったとき、さすが「氷壁の宿」「氷壁」の文庫本が売られてた。 先週古本屋さんで見るとほとんど新品のものが320円で売ってたの買ってきた。 面白かったので2日間で全部読みきった。 ただ、途中まで…