2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医者に行ってきた。

昨日の朝起きて、布団を上げようとした時 腰に、いや〜な感覚が、 その後しばらく腰が痛かったが、日中には忘れてた。 今朝起きたときまた痛みが、昼になって痛みが増してきたので お医者さんに行こうと思った。 そこで、何処に行くか迷ったが、思い当たる医…

追悼コメントに感動した。

一昨日亡くなった、川村カオリさんに 事務所の社長でもあった、吉川晃司の追悼コメント 「君の生き様、見事だった!」 本当にそうだったと共感した。 自分なりに付け加えると「死に様も見事!」 見事に癌と闘いそして散っていった。「素晴らしい人生だった}

今年の夏は。

いったい何時になったら、梅雨が明けるのだろう。 天気が悪いと、気分も乗らない。 今週は土曜日も仕事、まだ水曜なのにもう疲れた。 山に行く予定も、行きたい山もこの天気では思い浮かばない。スカッと晴れた青空は何時やってくるのだろう。 やはり夏は暑…

悲しい話ばかり。

今、インターネットのニュースを見てびっくりした。 川村カオリさんが亡くなったそうだ。 癌と闘いながら歌手生活を続けている話は、テレビでよく知ってたけど あんなに元気で、前向きで癌と闘ってたのに残念だ。 自分も50代で5人の友人を亡くした。 人の…

アルプス交響曲

日曜日の夜はいつも8時から10時まで NHKの教育テレビを見ている。 いつ頃からか、大河ドラマは見なくなった。 理由は、戦国時代をモチーフにするものが多く また、秀吉かよ、の気分。 そんなわけで見ないのだが。 たまにチラッと覗く大河ドラマでも、 …

コチョウラン。

友人の奥さんのホールインワン記念コンペに行ってきた。 その優勝賞品にコチョウランを貰った。 本当の話ですよ。 ただ優勝と言ってもいろいろありますが・・・(う〜〜ん いずれにせよ綺麗なので玄関に飾った。 信用しない人がいるかもしれないので(何を …

ネタがないので(真似?

今日はネタがないので誰かにならって この前の白山の観光新道の写真。 白山では初めてのルートだったが、かなり気に入った。 時間があればまだ回りたいコースはまだいっぱいある。

テレビをつけたら。

テレビで「こち亀」の特番をやってる。 この漫画も昔からある漫画だが今でも人気があるようだ 個人的には今は全く見なくなってしまった。 その、こち亀の両さんグループがなぜか柴又にやってきた。 柴又と言えば、これこそ大好きな映画寅さんの舞台。 正確に…

白山報告その2

登山編。50代最後の登山を大好きな剱岳にしたかったが 天気には勝てなかった。 でも考えると、40代最後に本格的に登山を始めて 最初の山が、白山だった。 これも何かの縁だろう、そして白山の山行回数も剱岳と同じく6回になった。 さて今回は、師匠がこ…

いい気になって。

家族から、知り合いから思いもしないほど おめでとうと言われて。 ちょっと嬉しくなった。←単純 そこで、やっぱり酒だ。 こんな時は赤ワインがいいのだが、生憎ない(得体のしれないのがあるが)しょうがないので、最近凝ってる米焼酎をロックで、晩酌で日本…

家に帰ったら。

家に帰って、早く白山報告の登山編をアップしようと思ったら 沢山のプレゼントのほかにこんなものも用意されてた。 誕生日にデコレーションケーキがあったのは、記憶がない。 子供たちと家内に感謝。 けっこう疲れてるけど、頑張って60代を過ごそう。と言…

とうとう。

60歳になってしまった。 なんか、人事のようで実感が沸かない。 花の60代になればいいのだが。 やはり、ちょっと寂しい気もするな。

おっと忘れてた。

あと一日でした。

白山報告その1

剱岳が天候が悪く、中止して翌日、白山に出かけた。 午前5時少し前、高岡は霧雨が降っていた。 石川県に入り白山に向かうに従って青空が、駐車場の一の瀬は 快晴だった。シャトルバスに乗って別当出合へ。 素晴らしい一日だった。 あまりに写真が多いので今…

ETCカード。

今日、師匠夫婦とウチの夫婦で白山に行ってきた。 山は花もきれいでとても良かったのですが、 その報告は明日にします。 それより、とても恥ずかしい経験をしましたのでそっちを先に。 楽しい山の帰り、温泉にも入ったので帰りは高速に乗った。 いきなり、E…

山の安全。

トムラウシの遭難事故が有っても無くても、今回の山行は中止になったと思うが、ニュースを聞いてやはり安全と言うことについて考えさせられた。 登山ツアーに参加する人のことをなんとかは言いたくないが、 よく山で会うツアーの団体、何か観光地の団体さん…

得たもの。

今回、長次郎谷の計画は中止したけど 得たものもあった。 師匠と何度か相談をして、必要な装備が分かってきた。 今まで、雪渓歩きはほとんど日帰り アイゼン、ピッケルに通常の装備があれば大丈夫だった。 だけど、一泊で行く場合特にテント泊の場合は全く違…

明日の予定中止。

今晩ぎりぎりまで、師匠と検討したが、 結果は今回の長次郎谷は中止とした。 理由は明日の天気、谷に入るのは明後日なので 明日は少々天気が悪くてもと思ってたが、 予報で気になったのは日中の雨もあったが、 秒速10mを越す風のこと 雨と風の中でのテン…

神戸に来た。

仕事が終わって、今ホテルに来た。窓から三宮の駅と町が見える。六甲の山は曇って見えない?。これから宴会に出かける。

胸の振り子

明日、裕次郎の命日。 この前23回忌がいとなまれたが、 明日、日記がたぶん書けないので、好きな曲を一曲。 「粋な別れ」「ブランデーグラス」なんかと同じ空気を感じる。 裕次郎で好きな曲いっぱいあるが、古い方では「夕陽の丘」 「錆びたナイフ」「赤い…

好転しそう。

師匠の指の怪我がだいぶ良くなったようだ。 天気予報も予定とおり、少しづつ良くなっている。 19日の日曜日、雨マークが消えてくれればいいのだが あとは、長次郎谷の雪の状態次第 聞くところによると、熊の岩から上の雪の付き方が今年は悪いそうだ。 でも…

ねむい。

昨夜の睡眠時間4時間半。 午前中に1時間取り戻す(謎 外は、36度もあるそうだ、暑いだろうな〜。 いっそ一気に梅雨明けにならないかな。昨夜は午前1時半まで師匠宅で飲んでたので日記は書けなかった。そういうわけで、2日減ってあと7日。

そろそろカウントダウンだな。

60歳(還暦)が近づいてきた。 嬉しくも、悲しくもないが、これまでの人生を思いながら 自分でカウントダウンをしようと思う。 振り返ってみて、記憶にあるのは10代20代 そして50代(直近だから当たり前) 30代は仕事と子供の相手で終わった、いく…

うっかりしてたら。

まだまだ大丈夫と思ってたけど。 念のため、剱沢小屋に予約を入れておこうかと電話した。 今月の19日、もう予約でいっぱいで他の小屋にしてくださいと断られてしまった。 山小屋の予約で断られたのは初めてなので驚いた。 それほどに今年の剱岳は人気があ…

ヘリは飛んだようだ。

こっちは朝から天気が良かったが、 あっちは昼前は良くなかったようだ。 今日は氷見とかに用事があって、海越しにむこうの空を気にしてたけど、結局飛べたようで良かった。 お手伝いに参加された皆さん本当にご苦労様でした。これで、ようやく朝日小屋の本格…

ディナー

今夜は、母が友達と氷見の民宿へ。 二人だけで家で夕ご飯もさみしいので久しぶりに家内と外食に。 おしゃれな焼き鳥レストランで食事。 途中で、末の娘に電話したら来れると言うので 一緒にディナーをした。 長男へのお土産を買って家に帰って来た。 テレビ…

怨念か?

週末7月11日の天気予報が変わった。 まだ、安心するのは早いけど。 取り合えず頭痛は治っただろう(*^-^)

祖母谷への道。

黒部のトロッコ電車最終駅欅平から祖母谷への道が 国土交通省によって一方的に閉鎖されているようだ。 ニュースを読んで、国土交通省の何とか所長の勝手さにもあきれるが 場所は、富山県の重要な観光地。 黒部市にとっても重要な観光資源であるはず。 管理の…

ゴルフの誘い

ゴルフは10年以上前からほとんどやらなくなった。 それまでは、多いときで年30回くらいはやってたと思う。 なぜやらなくなったのかと、よく昔の仲間に聞かれるので いつも性格が向いてないからと言っている。 どうゆうふうに向いてないか言うと、進歩のし…

鮎をもらった♪

夕方、携帯に2年ぶりくらいに、久しぶりの名前。 おっ!これはと期待♪ やはり、鮎を取りに来いの電話だった。 早速、会社を「お先に」と出て貰いに行った。 家に持って帰る鮎を焼いてる間、もうすでに焼いてあるのを 何匹か頂いた。今年初めてだし、やはり…