2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬便りその2

新しく出来た木道、休憩場所より至仏を望む。 水芭蕉群生 水芭蕉群生 可憐 [ 竜宮小屋 ] タテヤマリンドウ 見晴、弥四郎小屋前 東電小屋 ヨッピ橋 昨夜は日記をアップしたが、 前夜3時間くらいしか寝てないので早く寝たくて、 いい加減な日記になってしまっ…

尾瀬便り

朝2時15分出発、戸倉温泉着6時15分。 鳩待峠7時8分。山ノ鼻7時50分。 竜宮小屋9時頃、見晴10時頃、30分休憩ワインを一瓶 東電小屋11時半、山ノ鼻1時15分、鳩待峠2時10分。 高岡着8時5分。 約16時間の旅、尾瀬滞在約6時間。 天…

有料オプション。

はてなの日記をただで使ってるのも気が引けるので 有料オプションを見てたら、1ヶ月無料になってったので試しに アクセスカウンターをつけてみた。 びっくり!今朝から始まって59、自分でアクセスした数が サイドバーの調子が悪く10回くらいやり直した…

変えてみた。

気分転換にデザインを変えてみた。

80年代。

昭和24年(1949年)生まれのため。 西暦年の方が過去が解りやすい。 60年代が10代、70年代が20代、80年代が30代、、、 10代、20代の記憶は鮮明だが なぜか、30代の記憶が無いに等しい。 今の仕事に就いたのが30歳、 その30代に…

またまた「かぐや姫」の話

「置手紙」と「あの人の手紙」で指が足りなくなると言ったが、 超有名な「神田川」「22才の別れ」「赤ちょうちん」「妹よ」と好きな曲はまだまだ。 でも「赤ちょうちん」が一番かな。 ほとんどが別れの話だが、昔は「赤ちょうちん」「置手紙」同じ別れと思…

大平山経由濁谷山

雨の中のハレルヤ山行 まず大平山でパチリ 濁谷山頂前には雪渓も残ってた 濁谷山頂 僧ヶ岳や駒ケ岳、大明神も見えた 後から追いかけてきた人 追加、外は嵐でもターフの下はこの有様。 それでも運転手N子さんはお酒も飲めないので寒くて一人 この有様。エマ…

あの人の手紙「知覧よりの手紙」

かぐや姫の曲の中で「置手紙」三本の指に入ると前に書いたが 「あの人の手紙」指が足りなくなってしまう。 何度聞いても涙が流れる。 今日、新しい画像を見つけた。 曲が発表された当時は、ベトナム戦争を題材にした曲かと思っていたが、 太平洋戦争の特攻隊…

前に行った城端のお祭り

4年前に行った城端の画像を見つけたので 山車の飾りは、高岡や新湊、伏木の花山車とは違う 城端は昔絹糸の産地、京や江戸に絹織物を届けてた 当時、京や江戸に届けた織物屋の旦那衆が京、江戸でその代金で 遊んだ料亭やその時覚えた端唄を地元に伝えたそう…

お祭り伏木けんか山。

今日は伏木のけんか山祭りの日。何度か出かけたが、最近はケーブルテレビで観戦。 出かけても人がいっぱいでなかなか見れないが迫力はある。 総代どうしの話し合いで始まる 相手との狙いを定める さあ!ぶつかり 今回はこんな人も参加、俳優の宇梶さん こん…

長い夜。

まっちゃんの松山千春で思い出したけど、 随分昔にたぶん25年以上前 好きな曲の話を少し若い人と話してた時 シカゴの「長い夜」が好きだと言ったら「それ何??」 「長い夜」は松山千春しか知らないと言われた。 シカゴのセカンドアルバムに収録された「2…

置手紙。

かぐや姫の置手紙。 伊勢正三作詞作曲の名曲。 かぐや姫の曲の中でも、3本の指に入る好きな曲だ。 少し前に、藤本美紀という歌手と堀内孝雄で同名の曲があった。 かぐや姫のカバー曲かと期待したが全く違ってた。 最後の歌詞 「君が帰る頃は夕暮れ時、部屋…

サンカヨウ

先日の中山で今年初めて咲いてるのを見た。 朝露をかぶって透明になってるのが好きだ。 今回はそうではないが あの日中山に行った人たちの報告になかったので。

参った。

先日の猫又谷に行ったとき 日焼け止めクリームを忘れた。 翌日は顔中真っ赤になってひりひりした。 今までこんなにまでなったことはなかったので、 2日くらいすれば治まるだろうと思っていたが 今日になっても、痛みはとれず赤黒くなったままだ。 今日で、…

中山の帰りに「はやつき」に寄った。

岩魚を食べたくて早月川の「はやつき」に0夫婦と行ってきた。 その前に、腹を減らすために中山周遊。 登山口で思わぬ人達に会った. 少し分かりにくいが、朝日小屋の清水ゆかりさんと朝日町の仲間。 イワウチワ しろばなイワウチワ キクサゲイチゲ ニリンソ…

猫又谷(片貝南又より)から猫又山に。

猫又山に行ってきました。 どこまで車が入るか、心配だったが結局最終まで入った 片貝方面偵察の予定だったが、こうなったら登るしかない。 林道を1時間10分ほど歩いて、最終堰堤を越えた 心配した雪割れもそれほどでなく、雪はつながっていた。 釜谷出会…

明日は。

今日連休の初日。 休みに遊んでばかりいると、言われるのも嫌なので、 今日は、畑(ほとんど何も作ってないが)の草刈り。 一生懸命やって2時間かかった。 カラスノエンドウが凄かった。 畑の奥に、紫の花が群生、名前はわからないが結構きれい。 2年前くら…