2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白洲次郎

今夜9時からNHKで白洲次郎が放映される。 3夜連続だそうだ。 昭和史の中で異彩を放ってる人だ。 楽しみです。 今の日本の首相の、あの有名な祖父とかなり仲が良かったようだ。 そんなわけで、自民党は嫌いだけど、 どうにもならない、今の日本の政治、…

ゴルフ112点

去年の8月以来のゴルフに行ってきた。 先日、同級生と飲んだとき知らないうちに約束したらしい。 山スキーのお誘いもあったのに。。 天気予報は快晴、朝出かける時、南のほうに白山や五箇山の真っ白な山が見える。 あーあ、こんな日は山に来たいなーと思い…

ハレルヤ5周年記念金剛堂山

今日はハレルヤ結成5周年だった。 知らなかったが、まめな仲間がしっかり覚えていた。 スキー場の横の尾根に取り付き3年前と同じルートで頂上に向かった。 何度来ても山はやっぱり来るたびに違う、稜線に出ると今年は雪が少ないと嘆いていたが、昨年12月…

天狗原

今日、師匠に誘われて天狗原に行ってきた。 最初の目標は、白馬乗鞍までだったが、自分の前夜の飲みすぎがたたり ペースが上がらず、それに付き合ってた師匠まで2000mを過ぎると疲れ始め 天狗原でお終いにしようと言うことになった。ラッキーだった。 …

たいらスキー場

あまり天気がいいので家にいるのもアレなんで 午後から、たいらスキー場に行ってきた。 家から、高速を使って45分、便利なスキー場だ。 しかも雪質は最高、今日は下のほうはちょっとだったが。 高速料金がETC割引で片道450円。 リフト券が6回券で1…

NBA

ひそかに(何が)NBAのファンです。 熱狂的と言うほどでもないのでそんなに詳しくもないのですが、、 かつて、マイケルジョーダンのブルスが全盛だった頃からです。 もちろん、ジョーダンのファンでその後誰かジョーダンを超える選手が出ないかと思ってま…

山内一弘さん死去

私が小学生だった頃、周りの友達のほとんどは巨人ファンだった。 私はなぜか、大毎オリオンズ(現ロッテ)のファンでとりわけ山内一弘が大好きだった。当時の大毎は田宮、榎本、山内の強クリーアップを揃え「ミサイル打線」と呼ばれていました。山内が小山と…

赤禿山1158m

高岡を朝5時少し前に出発、雨が降ってた。気温4度雪がな〜い。困った。 黒部で師匠を迎えに行って、集合場所の朝日インターへ 目的地の雪の状態が不安で、行き先の相談をする とにかく平岩まで行って雪の状態を見て決めることにして出発。 糸魚川を過ぎて…